見出し画像

転職3日目にして、すでにもう2回も…【意外と言われる趣味3つ】

おはようございます、ちはるです。

新しい職場で迎えた新年度。
覚えること、身につけることがたくさんあって、毎日あっという間です。

今日は「意外!」と驚かれる私の趣味の話をします。

たまに書いていますが、野球観戦が好きです。
多いと年間30試合弱、球場に足を運んで観戦!球場の雰囲気が好きなんですよね。

いろんな球場に行ってます

野球中継にも何度か映り込んでしまって、気付いた同僚から「昨日また野球見に行ってたでしょ」と突っ込まれたことも何回か(どんな顔して映っていたのか不安になりますが)。
野球はひとりで見に行くのがほとんど(焼肉とかカラオケ、ディズニーもひとりで行けるので、おひとりさまとしては割とプロです)。
球場へ行かない日もテレビで見たり、ラジオを聞いたりして年間100試合くらいはチェックしてると思います(←なんだかおっさんみたい…)。

今週は新しい職場に入ったばかりだと言うのに、すでに2回も球場へ観戦に行ってました(ちゃんと仕事もしてます)。

でも、こういう趣味とか自分の時間がもてるように、働き方の融通がきく職場を選んだので、何を優先するかですね。

(今の職場を選ぶ上で諦めたことはこちら↓)

他に好きなことは「水曜どうでしょう」というテレビ番組が好きです。

大泉洋が若い頃に出ていた、北海道のローカル番組ですね。
私は北海道出身ではないのですが、水曜どうでしょうは人気があって、ほとんどの県で深夜に放送されていました。

もう20年以上のファンで、ほとんどのDVDをもっていますし、セリフを暗記するほど見ています。(ドン引きされそう…)

有名な人気企画はどれも好きですが、マニアックなところだと「喜界島でミスターがリヤカーのいろいろな引き方を試す場面」が好きです。(←こんな話に誰かついてこれる人いるのだろうか…)

あとは、意外とYouTubeでゲーム実況も見たりします。

キヨというゲーム実況をしているYouTuberがいるのですが、ゼルダの伝説の実況は全部見ました。

ゼルダの伝説というのはSwitchで出ている人気のゲームなのですが、私はゲーム(アクションの操作)が苦手なのと、こわい敵キャラにビビってしまうので(笑)、自分でやるより上手な人のプレイを見るほうが楽しめます。

疲れたときにひとりでぼーっとゲーム実況を見ると、仕事のことを考えなくて済むし、気持ちの切り替えができますね。


意外な趣味として、野球観戦、水曜どうでしょう、ゲーム実況、のことを書いてみました。

私の文字での発信はクールな印象をもたれることが多いし、音声だとほわっとしていると言われるのですが、こんな趣味があっておっさんみたいな中身です。


これらに共通することを挙げるとすれば、ひとりでも夢中になって楽しめること。
考えごとや悩みごとがあっても、一旦それを忘れて楽しむことができます。

あとは、仕事のやりがいともやや通じるところなのですが、私はその人のバックボーン、生い立ちなどに興味をもって、共感できる人、応援したいと思った人を追い続けるのが好きかなと思います。

その人がどんな道を選ぶのかは、その人が歩んできたことの積み重ねの上にあって、「この人はこういう生き方をしてきたなら、今この選択肢を選ぶのだな」とか、そういうことを見ていくことが好きですね。


今日は、文字や音声の印象とは違って、中身はこんな感じです、ということを書いてみました。

こんなつまらない話、ここまで読んでくれた人はいないかもしれませんが(笑)、最後まで読んでくださってありがとうございました。


ケアマネのための副業コミュニティUP&お話し会・セミナーのお知らせ

4月1日から20日まで、UPへ参加される方を募集しています。
また、コミュニティオープンを記念して、4月10日に第3弾お話し会、4月13日にお試しセミナーを開催。
詳しくはこちらから。

【受付開始】ケアマネのための副業コミュニティUPへのお誘い|ちはる│自由に働き稼ぐケアマネ (note.com)


有料note限定価格

3月29日に行った転職についてのコラボライブ&4月からのコミュニティオープンを記念して、転職や働き方について書いた有料note【通常980円】を【期間限定(4月10日まで)550円】にしています。



アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ケアマネが経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?