見出し画像

音声配信でマネタイズする方法とは【コミュニティどんな感じ?】

おはようございます、ちはるです。

ケアマネのための副業コミュニティUPを立ち上げて、2週間が経ちました。

女性だけでなく男性もいらっしゃいますし、いろんな場所で働いている福祉職が集まっています。
私と同じケアマネはもちろん、ケアマネと訪看を兼務されている方(看護師)、これからケアマネになろうとしている方、介護の現場で働いている方、障害の分野でお仕事をされている方、病院のワーカーとして働いている方など。
みなさんそれぞれ経験があるので、自分があまり詳しくない分野について困ったことがあれば、その分野の専門職が教えてくれるという、私自身にとっても、かなり助かる環境になっています。

ケアマネはオープンチャットなどもいろいろあるので、実務で困ったことや仕事の悩みはそちらでも話せると思いますが、数百人単位の大きいコミュニティにはない、UPのような顔の見える小さいコミュニティならではの良さもあると思います。


先日はお話し会&あげ妻さんによるセミナーを開催しました。

お話し会では、

▶副業にはどんな種類があるか(飲食店とかUberのようなところで働くダブルワークだけじゃないよ)
▶こういう副業は選ばないほうがいい
▶副業の選び方を考える3つのポイント
▶オンラインで副業をするメリットとどんな方法があるか
▶一つのコンテンツでもこんなに広げられるよ

というようなことをお伝えしたり、みなさんがやってみたい副業や興味がある分野についてお話ししたりしました。

みなさん音声配信に興味がある方が多かったので、今後の予定として計画していきますね。

お話し会の様子

あげ妻さんのセミナーでは「初心者が音声配信で収入を得る方法を教えて!」をテーマに、

▶今では月400万円稼いでいるあげ妻さんのどん底な過去
▶なぜ音声配信がこれから有効なのか
▶音声配信から収入を得るための4つの方法

について教えてもらい、改めて勉強になりましたね。
(あげ妻さんのスタエフフォロワー数や再生時間なども教えてもらっちゃいました。)

今回は、音声配信をやったことがないメンバーがほとんどだったので、初心者にも分かるように資料をもとに説明してもらい、参加したメンバーからも「とりあえず一歩踏み出してみようと思った」「やはりプロの手を借りるのが1番だと思った」「戦略や発信軸を決めなきゃ」などの感想がありました。

私も教わった4つの方法のうち、早速2つを試してみようかなと思っています。

(今からUPに入られる方も、ご希望があればお話し会の内容やセミナーの動画を共有しますね。)


次回UP内での勉強会は、5月19日20:00~21:00の予定。

初心者が副業すると言っても、いきなり大きい金額をどんっと稼ぐのは現実的ではないので(全くイメージがわかないですよね)、月1万円くらいの収入源を5個くらいもてれば、実現できそう&堅実
そんな内容のセミナーになる予定です。

次回のゲストもあげ妻さん。
あげ妻さん自身は収入源を20個(!)くらい持っているそう。その中から、初心者でも簡単にできそうなものを教えてもらおうと思います。

勉強会は、UPのメンバーは無料で参加いただけます(UPへの参加も無料)。
メンバー募集は一旦4月20日で締め切る予定ですので、それまでにぜひ入って下さいね。

「コミュニティに入るのはまだ迷っている」
「興味がある勉強会だけ参加したい」
「福祉職じゃないからコミュニティには入れないけれど、勉強会が気になる」
という方は、単発で有料(5,000円)にて勉強会に参加いただけます。

(「単発のセミナーってどういう風に進めたらいいかな」ということも勉強できますので、そういう方の参加も大歓迎です。先日記事にしたように、人の企画に参加することでいろいろやり方が学べますよ。改めていうまでもなく、あげ妻さんはセミナーの進め方や話し方、具体例の出し方がすごく上手なので、勉強になることがたくさんあると思います。)

単発での申し込みについては、改めてお知らせ&募集しますね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


ケアマネのための副業コミュニティUP

4月1日から20日まで、UPへ参加される方を募集しています。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ケアマネが経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?