見出し画像

こころのチューニングどれにする?☆セルフレッスン14☆

ドライブ中にある地域から、今まで聴いていたラジオが聞こえなくなります。その後、チューニングを合わせて聴けるようになりますよね。

今「嬉しい」と思う時、「嬉しい」チューニングが合っている状態、気分がね。現実、現状、今。では、逆に「イヤだな」と思う時、チューニングがそちらに合っているだけ。

では、気分がよくない、心地よくない気分のチューニングを変えてみるセルフレッスンはいかがでしょう?

これも、日常生活の中でコツコツとレッスンを行うことで上手になっていくことでしょう。
もしも、職場、学校で「最悪~っ」と思う機会が多く感じる時、難易度高いレッスンですが、ココで練習することで、かなりの範囲の意識を変えることが上手になっていくことでしょう。


【こころのチューニングどれにする?☆セルフレッスン14】

①今のご自分の気分(感情)に気づいてみましょう。

②・「よい気分」のときは、どんな感じ?
 ・「わるい気分」のときは、どんな感じ?
 ・「まよう気分」のときは、どんな感じ?
その気分(感情)を感じている時、どんな風に感じるか感触を味わってください。

③いま、変えたいと思っている感情を感じてみましょう。
その感情にチューニングが合っている状態です。
例えば、太陽の光を虫メガネに取り込むと紙に穴が開くように、今強いエネルギーがかかっている状態です。

④上記③で思っている感情をあなたにとって、その現状が「幸せ、ウキウキ、嬉しい」に変わるイメージがなんでしょう?
なんでもいいのです。

例えば)
・今『最悪~っ』と思っているよね、もし憧れのタレントさんがやってきたらどう思う?→テンションあがりまくりになるでしょう、幸せ気分。

・イヤだなと思っていたけど、ずっと前にだしていた懸賞の海外旅行券が当選したと届いたら、どう思う?→きゃーっ嬉しい。

・今の感情を手放せるチャンスだから手放そう。
→手放したら本来の自分に近づいて、次がすっごいハッピーなことが待っている☆

・この最悪と思っていることは、次のはいいことが待っている。
→少し気分が変わる

⑤このように、創造でもいい、いい気分のイメージでもいい、
今の感触の感情から、はずれる気分に少しでもなるように、
日常でセルフレッスンを行ってみるとどうなるか、体感してみてください


イメージ力で、その場が変わる感覚。
チューニングが変わる感触。

直近が最悪でも、30分後には最高になることだってありえます。
最悪の延長線上にいることではなく、いつでもチューニングを変えて
いい気分を選んでいくことをやってみましょう。

ご自分で選んだことを信じてみて☆
自分を信じることがグラつくとき
(思い込み)→自分は信じられない、人は信じられる。が入っているだけ。
昔からの思い込みだっただけ。

ご自分と仲良しになっていきましょう☆
一番の親友であり、一番の応援団で、パワフルな味方ですから☆


peaceofI
Lana
chihaya counseling supportcenter