見出し画像

アメイジンググレイス

去年は思うように野菜が採れなかったせいか、今シーズンの野菜セット定期便のキャンセルが数件ありました。まぁ、仕方ないですね…。
気を取り直して販路模索。ピンチはチャンスと言いますが、本当にそうです。順調にスーッと進んでたら考えないことがたくさん。

去年までは体調の不安も結構あったので、売上のことは棚上げになっていたのですが、今年は売上を伸ばすことに尽力したい。この仕事で稼ぐということは、時間と体力が必要です。だけど時間も体力も上限はある。その上限を越えるには知恵とかとんちみたいなものが不可欠に思う。夫婦で相談しながら、頭が痛くなるくらい考えてます。

それでも日々の畑は変わらずアメイジングです。レタス、育ってきました。

今週のやまはるさん各店にミニレタスセット並びました。今週さらに育ちそうです。

ちなみに植え付けのときはこんなサイズでした。

指先くらいのサイズ。

気づけばスナップエンドウやグリーンピースも実が結構大きくなってました。近々初収穫になりそうです。
つくねいもや小豆も少しずつ芽が出てきて安心。こぼれ種から育ったおかのりも発見。

大好きなおかのり。さっそく納豆と和えていただきました。

ぐんぐん育つ野菜とともに、虫も増えてきました。虫は畑に(地球に)不可欠なパートナー。いい関係を築けるかは、畑をデザインする自分たち次第なのだろうな。今年は良好な関係を築きたいものです。

今週は、鶏が一羽、体調崩して何日かじっとしていたので、病院に連れていってみました。結局体調不良の原因は分からずでしたが、おかげでよい病院を知りました。病院の先生に「飼育環境が良さそうですね」とほめていただけて、鶏たちにとってまあまあ過ごしやすい庭なのだな、と思うと嬉しかった。

いつも猛ダッシュしているのに、今週はじっとしてばかりだったツレミ。今日、久しぶりに猛ダッシュしてる姿を見ました。少しずつ元気になってきた。

他の人から見たら地味で単調に見えるかもしれない暮らし。動植物の近くが私の居場所。地味で単調、だけど毎日がアメイジング。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?