見出し画像

残暑

本当に本当に、毎日毎日の暑さ。これもあと少しの辛抱。
クーラーのない我が家、昨日の夜は、犬が暑さでだいぶ参っていたので、車のクーラーつけて夜のドライブへ。

暑さを避けて、朝と夕方の畑作業。最近は刈り払いしかしてないことに気づいてちょっと笑ってしまいました。
1日で気になるところ全部を刈ることはできないので、日をあけるうちにこないだ刈った草も伸び、まだ刈ってない草もさらに伸び。
去年までだったら、あー!間に合わない!とイライラしていたところですが、今年はよくも悪くも諦めがついて、自分ができるときにできることする以外にないのだ、と落ち着いてます。自分の心持ちひとつで見える景色も気分も変わるのがおもしろい。世界は自分が作っているのだと気づく。
刈っても刈っても元気に伸びてくる草たち。刈った草は野菜の畝に敷き詰めます。

どうしても作業の終わりが遅くなり、夕飯も遅くなり、朝の早起きが辛い…朝起きるとすでに太陽。いやー、これもまた涼しくなったらよい思い出になるでしょう。

絶好調だったトマト、大雨で一気に割れてしまいました。最近は白オクラと空心菜が元気です。

空心菜の畝。株元は2回くらい手除草したでしょうか。それ以降は周囲の刈り払いのみ。

秋の葉物たち、青虫に結構食べられながらも育ってきました。
今週末は晩秋の根菜類の種まき予定です。

楽しみにしていたひまわりが咲きました。

いつも何かしらの虫が飛んできてます。

畑にひまわりを植えたのは初めて。花が咲くのはこんなに嬉しいものか。いつも野菜の成長を楽しみに見ているけれど、この、愛でるための花、の存在は予想外に私の心を揺さぶりました。来年は畑の一角を花畑にしよう。おばあちゃんたちが花畑をやる気持ち、こんな感じなのかな。

このひまわり、鶏たちのおやつにしていたひまわりの種をまいたのです。ここから種を収穫して、来年もこの種をまきます。一部は鶏のおやつに。脂肪分が多いので寒い季節にあげます。

直播育苗の白菜も無事発芽。
パースニップにはいつものメンツ。
この暑さにも臆することなく庭に飛び出していく鶏たち、元気。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?