見出し画像

秋の彼岸に

まだ日中は汗ばむ陽気ですが、朝晩の寒さ、空気、秋ですね。
ここのところ急な雷雨が多く、先日は1時間くらい停電に。我が家は常時、ポータブルバッテリーをソーラーで充電して稼働させているので、数時間の停電なら焦ることはないのですが、やはり停電は大変なことですね。最寄りの郵便局も停電で荷物が発送できず、少し遠くの郵便局まで行きました。

我が家の鶏たちが産んでくれた卵、孵卵器に入れて孵化させました。卵は6個入れて、無事に孵化してくれたのは2羽。残り4個のうち2個は早い段階で成長が止まってしまっていて、2個は本当にもう生まれそうなところまで育って中止になってました。どんな要因があるのか。とても残念だったけれど、そういうことだった、というだけなのだろう。

とても元気でたくましい。羽が未熟なうちは体温が保てないので、保温に気をつけながら少しずつ行動範囲を広げていきます。

ひよこが大きくなったら大人たちとうまく同居できるとよいのだけど。

雌鳥たちは日光浴と砂浴びで優雅な時間。人間でいうところのスーパー銭湯のような時間か。

今年のオクラ、とても立派に育ってくれました。

この翌日、激しい雷雨で結構なぎ倒されました…それでも支柱で支えたらまだまだ花をつけてくれている。
種採り用の実は収穫せずそのまま大きく育てます。
からからになった実からこんな風に種を採る。自家採種4年目くらい。

実りの秋らしい風景。

私が初めて真剣に作った作品である下駄箱、の上をかぼちゃが占拠。
ムカゴ。今年は全然ながいもの世話ができてないのだけど、元気。感謝。
生姜も収穫始まりました。今年はご予約分で終わりになりそうです。

これからのニューカマーたちも育ってきました。

白菜。
根菜たち。通路の麦の方が目立つか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?