見出し画像

今日は暑い!

連日の草刈り草刈り草刈り。そろそろ握力が出なくなってきました。夜寝る前のマッサージとストレッチでいたわることを忘れずに。今日使ったパワーは充電しなけりゃ明日動けず。雨か快晴のハードなコンディション。畑に出られる限られた時間。

すっかり草に埋もれてしまったつくねいも。毎日少しずつレスキュー。
レスキューできたつくねいも。無マルチで毎年この時期はひーひーに。初期除草1回は入れるのだけど、発芽始まる頃から草のスピードに追いつけず。

草の育ちと野菜の育ちをはかりながら、優先度の高い場所から。人数がたくさんいればみんなで一気に終わらせることができるのだけど、1人で作業するときは、時間で区切りながらいろんな作物をじゅんぐり回る。ひとつの作物の除草がきれいに完了する、ということはあまりなくて、じゅんぐり回っている間にも草は伸びて埋もれ始める。今できればまだ楽なんだよな、と思いながらも、今それができないもどかしさ。秋口まではこの繰り返しです。

先日もまた、数年会ってなかった未来明るい男子が手伝いに来てくれて、夏野菜に支柱をさしまくってくれました。感謝!
やりたいことと、できること。自分で決める、に尽きる。どう生きるのか。
揺れる日々、中道を探す。

夏野菜たち、調子よさそうです。

今年は豊作の予感。
オクラも気づいたら小さな実がついてました。
まだたくさんは採れなそうだけど、少しずつ実がついてきました。
マンズナルインゲンももうすぐ。

私にとって、鶏と同じくらい癒し効果のあるズッキーニ。あのテラテラとツヤのある表皮の手触り。洗っているときの幸福感。今年もありがとう。

少々大きく育ったズッキーニ。グリーンピースとスナップえんどうとじっくりソテー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?