見出し画像

わたしの未来をかえていくために

こんにちは、富森ちひろです。

今日は「人生を変えるための3つの方法」というお話です。

そのための3つとは、
①時間配分を変える
②付き合う人を変える
③住む場所を変える
です。

一つずつ見ていきますね。


①の時間配分を変えるですが、
今の時間の使い方を見直して、今必要としていることに時間を使えるようにしていく、ということです。

確かに今と同じ時間配分で一年生活していれば、きっと一年後も同じ生活をして、同じ毎日がやって来るだろうことは、想像ができるのではないでしょうか。

同じ30分があった時、
本を読んでいる人、人に会いに行く人、学びの講座に参加する人、何もしないでSNSを見ている人、仮眠をとる人、家族とゆっくり話をしている人…
いろんな時間の使い方があると思います。

その時間の使い方を選んだ先には、それぞれの未来がやってきます。

今の生活で満足している、という人は無理に生活を変える必要はありません。

でも、なんとなくでも
「このままでいいのだろうか」
と思うところがあるのであれば、まず時間の使い方から見直してみませんか。



②の付き合う人を変えるですが、
自分は周りの5人の平均でできている、というお話を聞いたことがあるかもしれません。
年収や職種、考え方などが、自分に近い5人の平均になっている傾向がある、というものです。

今、自分の周りの友達、職場の人、コミュニティなどをみてみた時に、
「確かにそうかも」
と思うところがあったりするのではないでしょうか。

前向きに働く人と一緒にいれば少し前向きに、
日々の学びを大事にしている人と一緒にいれば少しだけ学ぶ意欲が出てきたり、
健康意識が高い人と一緒にいれば、少しだけ自分も身体を大切にする行動をしたり、
愚痴が多い人と一緒にいれば自分も少し愚痴に同意してしまうことがあったり、

自分が思っている以上に、周りの人の影響を受けているかもしれない、ということに気づくと、
自然と一緒にいたい人も変わっていくかもしれないですね。



③の住む場所を変える、ですが
これは思いついて今すぐにはちょっと難しいかもしれないですね。

でも、引っ越しには大きな変化をもたらす力があります。
引っ越すことで住むエリアが変わり、時間の使い方も付き合う人も変わるかもしれません。
また、目にするものが変わることで、自分の日常にあるものが変わっていくかもしれません。

また、引っ越しをする過程で、荷物を見直すことで
引っ越し先に持っていきたい
“今使うもの“ が残り、
“もう使わないもの“ や “ いつか使うかもしれないもの“を少なくすることができます。

そんな、強制的な断捨離のような片付けをすることで、
今の自分に不必要なアイテムを減らすこともできます。

そんな、空いたスペースに自分の生活の自由さが増えるような気分になるかもしれませんよ。


引越しが難しければ、今住んでいる家の中を見直すだけでもいいかもしれません。

それこそ、断捨離をしてもう自分には不要になったものを家から出してもいいですし、
“こんな生活がしたいな“という理想があるなら、いっぺんに変えることは難しいと思うので、少しずつその理想の生活にあるものを揃えていくのでもいいかもしれないですね。



今の3つの方法は、すぐにできることばかりではないかもしれません。
でも、
「確かに少し変えて見ようかな」
と思うところがあれば、ぜひやってみてください。

少し変えてみることで、この先のあなたがちょっと良い方向に向かっていくと思いますよ。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?