見出し画像

JICA海外協力隊 派遣前訓練 in二本松【初日編】

今日から派遣前訓練開始!
"はけんぜん"と分かっていても、"はけんまえ"と脳内変換されてしまうのはどうしたら良いのかと思いながら二本松駅に到着、、する前から、電車の中にはスーツケースを持った訓練生がたくさん(なぜなら電車指定されているのと、1時間に1本しか電車通ってないから)

二本松駅からは借上げバスを出してくれます🚌

そこで私は気付くのです、、
あれ、、
私めっちゃ私服やねんけど。。笑笑

ダッシュで駅のトイレでスーツに着替えました笑 
ほとんどの人が、スーツもしくは、一般課業用のオフィスカジュアルな服。笑笑

あー恥ずかしい恥ずかしい🫣

無事に着替えて、外に出ると二本松市のJICA応援団とも言われている、地球市民の会の方が盛大なお迎えをしてくださいました✨

訓練所までは、なかなかの山道⛰️
これが、噂の徒歩30分下山したところにあるファミマか〜と思いながら、バス通過
え、これ、30分でいける🙄って言うのが本音です

着いたら立派な建物が!
寒さにビビっていましたが、それほど気温差はなく1次隊派遣は心地よく過ごせそう!

初日はオリエンテーションの嵐
生活班は10班に分かれており、それぞれ担当のスタッフさんがいます。
特に印象に残っているのは、生活班での係決め。

①班長
②副班長
③全体日直
④食事当番
⑤図書委員
⑥隊歌指導係
-------以下は国ごとに1人--------
⑦国別リーダー
⑧国旗・国紹介担当

え〜っと、、小学校かな?笑
すごく懐かしい気分になりました😂

お部屋はとても快適で、収納スペースもたくさん!2ヶ月快適に過ごせそうです♪
ただ問題は、1日目にして鍵すでに3回紛失🔑

無くさないようにルーピーつけました笑笑
それでもまだ、鍵抜き忘れ多発、、
気をつけます😅

今日の感想として、
やはり現職参加の方や色んな社会経験をもって協力隊に参加している人がほとんど。
私みたいな新卒はいないことは無いけど、なかなか稀です。
班の方とは居室の前にあるスペースでお話ししてみんなと仲良くなれました😆

これからの訓練生活、語学が始まったら怒涛の日々が始まりそうで怯えていますが、頑張って行きたいと思います💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?