見出し画像

12月15日わりと深夜

日記

そういえば最近日記書いていないな、と急に思ったのでさっと書いてみます。見返してみたら、最後に日記書いたのは10月でした。あっという間だ。

本当は今日の朝、早起きして描く予定だったんですが・・・。


寒くて元気

最近、めっきり冬!という感じになってきました。めちゃ元気です。

体調というよりかは、勉強する気があるとかご飯作っているとかあれやろうと思うとか、気持ち的に元気です。

やっぱり夏は元気がなくて冬が元気。

さらに今年は、9月に帯状疱疹になって、10月は風邪ひいてそれが長引いてで、秋から最近までわりと体調悪い、が続いていたのもちょっと苦しかったです。今は元気!

ダイエット

最近ダイエットを始めまして、かなりしっかり目に食事管理しています。今週は中だるんでいる感じが否めませんが、しょうがない。

今回は調味料をわりと自由にしていまして、コチュジャン味とかハニーマスタード味とかやっています。

あとは野菜はわりと諦めています。高いし、生野菜そんなに好きじゃないし、冷たいし。時々鍋を食べたり、せいろ蒸ししたりで野菜はなんとなく取っているし。それでOK!

もうちょっともう一品欲しいな〜っていう時の引き出しを増やしたいです。私の作り置き副菜定番は、きんぴらごぼう、にんじんしりしり。以上です。別なものを作るときもままあるのですが、パッと出てくるのはこの2品です。

ちょっといい椅子

椅子買ったのとか遠い昔なのですが、前回の日記を読み直したらまだ買う前でした。

めちゃいいです。リクライニングできるし、座面がふかふかだし。背もたれが頭のところまであるタイプの椅子を初めて使っているのですがめちゃ良いですね・・・!邪魔じゃないのかな?って思っていたけどそんなこともないです。

良い買い物をしました。次は肩こり解消のためにも分割キーボードが欲しいです。

ケトル

ここ最近の大事件です。通算13年くらい使っていたティファールをとうとう買い替えました。微妙に壊れていたのですが、買い換えるのも面倒で使い続けていました。なんだか最近散財がすごくて、その波に乗ってしまいました。

先代ケトルは大学の時に先輩から受け継いだもので、そこからずっと使っていました。先輩が使っていた時も合わせて13年くらいです。先輩もケトルもまさかここまで使われているとは思わなかったでしょう。

先代ケトル、ありがとう。ちなみにゴミの日に出し忘れ続けていて、まだ家にあります。

ぶんぶんチョッパー

人生初、ぶんぶんチョッパーを買いました。これも散財の波に乗りました。めちゃくちゃ便利ですね!!!!!これは売れるわ!

鶏胸肉をひき肉にして肉団子を作り、大根と一緒に中華スープにしました。最高です。肉って使用用途的なところには買いてなかった感じはするのですが、まあ自分が食べるしね。これでネギのみじん切りとか玉ねぎのみじん切りとかやるようになるかもです。かも。

ふるさと納税

実は人生初。こういうの疎いというか苦手なんです。とうとうやりました。

魚介を色々頼みたいところでしたが、冷蔵庫は小さいし、時期も時期なのでいっぱいは頼めないし、ということで、ホタテを選出しました!楽しみすぎる。他には出汁を頼みました。これも楽しみすぎます。

もう一個くらい何か頼もうかなと思っています。パンとかも良さそう。

冷蔵庫を空にする

冷蔵庫、冷凍庫には今こんな感じの食材があります。

白菜、えのき少々、アスパラ、大根、かぼちゃ、インゲン、さつまいも、ブロッコリー、玉ねぎ、水餃子、エビしゅうまい、エビ、シーフードミックス、鶏胸肉、糖質ゼロ麺、豆腐、キムチ鍋の素、カッテージチーズ、調味料、など。

鶏胸肉、まで冷凍です。水餃子としゅうまいは冷凍食品です。そろそろ使い切りたいものもあるな、ということで明日と明後日はこれらを消費していきたいと思います。

今のところ考えているのは、キムチ鍋、純豆腐、大根と鶏肉団子のスープ、さつま芋の味噌汁、インゲンを何か副菜に、カレー、とかです。

ちなみに冷凍の水餃子とかしゅうまいをせいろで蒸すとめちゃ美味しいのでおすすめです。今度、せいろのススメを書きたいと思います。ラーメン食べてーーーーー。

ポケモン

昨日からダウンロードコンテンツの後編が始まってます!やりたい!まだやれていない!

明日明後日

とはいえ、明日明後日もできればやりたいことがちょこちょこあり。早起きするしかない。

そろそろ1年

転職してそろそろ1年です。またいつか無職ができることを夢見つつ、良き開発ができるように邁進中です。またこの話はいづれということで。

寝るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?