見出し画像

【制作実績】コミュニティーサムネイルデザイン

地理講師&コラムニストの宮路秀作さんが主催するコミュティーに掲載するためのサムネイルをデザインしました。

期間:2023年9月
担当:デザイン
使用ツール:Photoshop

10月1日から募集開始です!


📝ご依頼内容

オンラインサロンサービス「YOOR」に掲載するためのサムネイルを作成して欲しい。自分で作ろうとしたもののうまくいかず、TOPページに掲載予定のため、他の人に劣らないようなデザインにしてほしい。対象は、中学の社会科教員、高等学校の地歴・公民科教員。コミュニティーの内容は、「生徒を動かす授業」の実践力を身につけること。


💡デザインの説明

要望のイラストを使って、「教育力の向上を目指す」がパッと目に入るようにデザインしました。サイトの背景が白いので、目立つように白以外の背景で作成しました。黒板を使って、先生向けのコミュニティーであることがわかるようなデザインです。他にないので個性も出ると思います。電球は「新しい発見がある」というイメージです。


⏳デザインプロセス

【1】ヒアリング

最初はざっくりとした依頼内容だったので、具体的なターゲットやコミュニティーの内容をヒアリングしました。

【2】パターン提案

ご要望に沿って3パターン提案させていただきました。

A:地球儀や教室の椅子などのワンポイントを使いながら教育についてのコミュニティーであることをアピールしつつ明るい印象にしげました。

B:黒板を使って、先生向けのコミュニティーであることがわかるようなデザインです。他にないので個性も出ると思います。電球は「新しい発見がある」というイメージです。

C:文字とイラストを大きく強調したので、インパクトがある感じです。背景は、さりげなく地球儀を置いています。教育力が上昇しそうな矢印も配置しました。

実際に、サイトに載せた際のイメージも添付しました。

Bのデザインに決定しました!

【3】修正

肩書きと地球儀のイラストを追加して欲しいということで対応しました。

【4】納品


🎉依頼者様のご感想

頭の中にイメージしている映像を具現化してもらえたので満足しています。細かい指示について対応してもらえました。納品、レスポンスもとても早かったです。また、よろしくお願いします♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
デザインのご依頼は、TwitterのDMInstagramのDMまたはメールchiiisan.biz@gmail.comにてお待ちしています。


Instagramでも作品を更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?