見出し画像

明日も生きていく為に。

長いこと更新してませんでしたね。
あの呉の旅行でなんだか燃え尽きちゃって。写真はちょくちょく撮りに行ってたんですけどね。主に佐世保に。
懲りずに姉を連れて佐世保の軍港クルーズに行ったり、セイルタワーでガイドらしきおじさんに話しかけられてちょこっと議論してみたり……

そうこうしているうちに結構写真が溜まってしまっていたので整理しながらなんとなく書いていこうかなーっと。

とにかくことあるごとに佐世保に行っています。
写真を撮るときはいつも海きららに足を運んでいます。そろそろ年パスいるかも?と思うくらいには……。

九十九島クルーズにも乗りました。
自然ってすごい。

日の陰り方とかで写る色が全然違ってまいりましたが、かなり勉強になったし撮ってて楽しかった。海と空は最高の被写体なんだと思います。

海きららの方でも写真を撮っています。

海きららと言えばこの大水槽と(外光を取りこんでいる水槽なので晴れの日はこういう風に影ができたりする)

クラゲですよね。クラゲ、すんごく好きなので頑張って撮るんですけどなかなかうまく撮れない。また練習にいきます。

こうやって海の生き物を間近で見てみたり、真っ青な空と海を眺めたり、船に乗って海風に当たるとなんだか元気になったような気がします。好きなものに直結しているからでしょうか。
最近は天気が良ければ(空が青ければ)それだけで元気になるような気がするくらいです。みんなそうなのかな?飛行機雲や飛行機の音が聞こえると、悩んでいることや、つらい気分が少し和らぐんです。セラピー状態だ。

なんでこんなこと書くかというと、まーなんといいますか、月一回、心身の調子が悪くなるんですね。そんな時期だからこんななんとも言えない文章しか書けない。毎月毎月悩んでは、「そうだ写真を撮りにいこう」と佐世保に行くんです。それで元気をもらって帰ってくると。これがセイルタワーに行こうの日もあります。勿論、それはそれで元気になります。

なにが書きたいんだろう。とにかく、好きなものがあるとか、好きな人(恋愛のことだけじゃないよ)がいるとか、全く関係ないところからそういうことや人を連想できて元気になることができるってありがたいなーって思ったんです。
あと、どこかに出かけて何かをするという趣味の大切さね。こういう時は体が動かないからこそ、何かしないともう憂鬱で死んでしまいたくなるからね。

私にはどっちもある。だから生きていけるし、きっと大丈夫。
どちらとも、与えてくれた人は同じ人だ。本当に感謝したい。

はーー文章がまとまらない。
最後の二行を書くためにずいぶん遠回りしてしまった。

九十九島クルーズの船から撮れた飛行機雲。
キレイに撮れてよかった。


#写真 #海 #空 #佐世保 #九十九島 #海きらら