見出し画像

奪われていく語彙力~呉・江田島旅行記②~

と、前回から続けてお送りしております旅行記。
江田島の術科学校でめっちゃ美味しいカレーを食べたところで前回は終わってましたね!

カレーを食べた私達は小用港に戻って江田島塾長の顔をはめるパネルに顔をはめたり(姉が)してフェリーに乗って呉へ戻ったのですが..............ですが.......
フェリーに乗り込み、外に立ったまま遠ざかる江田島を見つめつつふと姉が呟きました。

「ねぇ、集合写真あった?」

あ~~~~~~~~~
とその時思いました。最初に掲げていた目的の一つ。「歴代生徒の集合写真を見る」という目的。南雲長官の遺品が多すぎてそこの見入ってしまってすっかり忘れてしまっていた。1階のエリアは全部見切れていない。多分、そこにあったんだろう。
「多分1階にあったんだと思うけど時間なかったね……まあまた今度見に行けばいいじゃん」
とその時私は答えて姉もそうだね、と言った。けど私はなんだかもやもやしてしまった。自分で言ったことなのだけど。せっかく来たのに、後悔するのはいやだな、なんて。
フェリーが呉港に帰ってきた。降りる間際に私はこう言った。

「明日も、行こうと思えば行けるよね」

姉曰く、「本気で言っているとは思わなかった」とのこと。
私は大真面目にそう言っていたのだ。もやもやがそうさせたとしか言いようがない。正直言った直後「えっ私何言ってんの」と自分でも思ってしまったのだが、それくらい今回見ておかなければ後悔になりそうな気がしたのだ。それに何度だって行きたい気持ちでいっぱいだった。あの色紙の文言も、もう一度確認したい。載っていた小説は持参してホテルに置いてる。内容を確認してからもう一回みたい。だから行きたいというのもあった。

そんなこんなで呉港に着いた私たちは、次の予定である夕呉クルーズの時間まで1時間以上あったのでホテルにチェックインすることに。
ホテルにチェックインし、部屋の広さに感動すると私たちは速攻で……
寝ました。ええもう。睡眠。やはり体調不良の身には堪えた。気が付いたら二人とも寝てました。日航と潮風に当たるのは結構疲れる。

無事に夕呉クルーズの時間に間に合うように起きることのできた私たちは再度呉港のターミナルへ。そこから船に乗り、いざ夕呉クルーズへ!!

ここからは言葉はいらないでしょう。写真撮ってきているので見てください。ちなみに私たちはクルーズ船の左側の席に座っていました。

輸送艦最高~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

決して不真面目に書いてるわけではないのですよ。その時はもう、そうとしか考えられなかったのです。かっこよい。とにかくかっこよくて理屈じゃないのである。この見えない平面の部分は甲板なのですよ。そんなのかっこよくないわけがない。四角いフォルムも全部かっこよいのです。そんなのが間近で見れたのだ。写真を撮りまくるしかないし語彙力は奪われて当然なのです。

けど、夕呉クルーズの良さはこれだけではない。
夕暮れ時だけに見ることができる「自衛艦旗の降下」これを見るためにわざわざ夕方の便にしたんです(だからか結構混んでいました。みんな写真を撮る為にポジション撮るのに必死。勿論私も姉も)
呉と言えばいつでも潜水艦が見られることで有名ですが、その潜水艦の近くで一度船を停めます。
まさかこんな近くで潜水艦が見られるなんて。テンションは上がりっぱなしで独り言が止まりませんし、にやけも止まりません。

そして……

ラッパの音と共にしゅるしゅるしゅるっと旗が降下されていきます。
めっちゃ早かった。


おおう……普段もこんな風にしているのか……。とても感動的な場面に立ち会えて、なんとも言葉になりません。なんというか、一日の終わりに相応しい風景でした。(顔がはっきり映っていない写真を選んだつもりですが問題があれば消します)

この後から艦には電灯が灯され、先ほどとはまた違う雰囲気に。

電灯のついた艦たちを見ながら船は呉港へ。
30分くらいのクルーズでしたが、すごく良かった。佐世保のクルーズより距離が近くてびっくりした。

船を降りた私たちはホテルへ。
本当はホテル内のレストランで夕食を……と思ったのですが、なにやらレストランは終わっているようだったので、ルームサービスで遅い夕食をとることに。夕食はもちろん。

カレー!!!!(本日二回目)

護衛艦うみぎりのカレーです。
少し辛めですが、一緒に来る温泉卵を混ぜて食べると一気にマイルドになってますますおいしく……。すごい……やばいやばいと言いながら食べていました。この旅行、語彙力無くさせる要素が多すぎる。

けどこれ誤算があって、お皿を取りにきてくれなかったんですよ。おいておいてくださーいって言われて。部屋中カレーの匂いでいっぱいで、カレーの匂いって人の睡眠を阻害するんですね。全然寝付けなかった。明日も一日歩くのに。けど美味しかったからすべてよし。

明日はいよいよ入船山……旧呉鎮守府司令長官官邸や大和ミュージアムに行くんだ~~と思いつつカレーの匂いと戦いながらなんとか眠りに着きました。

とりあえず②はここまでで。
まだまだ続きます。ええ続きます。