見出し画像

妊娠中に新サービスをつくっていました

最近、妊娠中の友達と会ってお話ししてきた。
彼女もフリーランスとしてデザインやコーチングをお仕事としている。

そして、最近新しいサービスをリリースしていた。
サービスを作ること、リリースすることの大変さは十分知っているから「よく妊娠中にできたね。」と話していたら、「ちひちゃん(わたしのこと)も妊娠中頑張っていたじゃん〜!」と言われた。


そうだった。
わたしも妊娠中いろんなことに挑戦していたんだった。
出産して振り返る時間が取れなかったので、この機会にどんな妊娠生活だったのか振り返ってみた。




妊娠がわかった時に感じた焦り


フリーランスになって半年も経たないうちに妊娠していることが分かった。

望んでいたことだったのでとっても嬉しかった。
と同時になんかよくわからないけど焦っている自分がいた。


・妊娠中はいつどうなるかわからないので、今伴走しているお客さんとセッションを続けられるのか。
・会社員ではないので産休育休はもちろんない。
・いつ復帰できるのかもわからない。
・復帰したところで育児をしながら仕事ができるのか。

考えれば考えるほど悩みは出てきた。


そもそもわたしはどこを目指していたんだっけ。
どんな働き方がしたいんだっけ。


考えていたつもりだったけど、いざ本当に家族が増えることが現実になった瞬間、描いていた理想を改めて考え直す必要があると思った。



妊娠中にやったこと


①自分のやりたいことを方向修正した

今までパーソナルコーチングの他に、「やりたいことを見つけたい」「納得できる自分らしさを言語化したい」という方に向けたサービスを運営していた。

過去のわたしが欲しかったサービスだったし、わたし自身本当にやりたかったことだった。


実際にお客さまからは
「何年もやりたいこと迷子だったけどちひろさんに出会ってやっと心からやりたいと思えることが見つかりました!」

という声を多くいただいてきた。


たしかに、やりたいことが見つかったのは大きな一歩。

だけど、せっかく見つけたやりたいことをどうやって叶えていくかまでサポートできず、その後を見届けられなかったことがずっと気がかりだった。


やりたいことを見つけたり、自分軸を見つけるお手伝いはこれまでと変わらずやりたい。

そして、その先のどうやって叶えていくかという戦略的なところも一緒に伴走したいと思っていることに気づいた。



②マーケティングをプロから教わった

「戦略的なところ」と書いたが、実は今までサービスの設計から集客、運営までほぼ自己流だった。
もちろん型となるやり方は学び、当てはめていたけど戦略部分に自信がなかった。

だからプロに1から教わった。


サービスをリリースするまでの考え方ややり方などプロから教わったことで、自分の知識となり活かし方がわかった。

今までやってきた方法も合っていたんだなと答え合わせもできたので自信にもなった。


③出産後の理想を考えた

仕事ではどうなりたいか。
家族とはどんな生活をしたいか。
わたし自身はどう在りたいか。

いろんな方向から考えてみたが、一言でまとめると「ママもビジネスも楽しんでいるわたし」に落ち着いた。


他にもやりたいことをWISH LISTにまとめてみた。

notionで作ったよ✨

やりたいこと、欲しいもの、いきたい場所など、夢を見えるようにすることで「あ、これ今叶えられるかも!」と行動するきっかけになるので超おすすめ。

ちなみに今年まだ始まって2ヶ月だけどすでに4つも叶えている〜〜🥳



ママになってもやりたいことを諦めない


「本当はどうしたい?」

とずっと自分に問いかけてきた妊娠期間。
出産してからはそれをカタチにする過程に入り、現在、モニターさんに提供し始めている。


7ヶ月の子どもを育てながらモニターさんに提供するのも想像以上に大変だけど、やりたいことを叶えているまさに今この瞬間も想像以上に幸せ。

やってみて気づくこともあるし、まだまだ改善の余地はある。

これからもママを楽しみながら、ビジネスも楽しんでやっていくぞ〜〜!




新サービス「プレフリーランス養成講座」は2024年5月にリリース予定です🌸

お客さまも自分も満たしていくキャリアを歩むため、徹底的な対話型サポートで伴走していきます。

最新情報や先行案内は公式ラインでお届けしています。


🎁公式ライン友達追加特典🎁
「誰でも理想の人生を見つけることができる!」
8つの分野から「理想のわたし」を言語化ワークシートをプレゼント中!

💡今の自分が何に満たされていて、何が満たされていないのかがわかる
💡漠然とした理想を考えるのではなく、8つのテーマから考えるので未来を考えるのが苦手な人でもイメージしやすい
💡理想に向けてどうやって行動していくのか今日からできることを導くことができる

こちらからお友達追加できます✨
↓↓↓
https://lin.ee/wAXAQOh




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?