見出し画像

ポスター完成&朝のニュース配布はじめました!

みなさん、おはこんばんちは。
政治団体「グリーンな国分寺」の鈴木ちひろです。
立春を迎えて、梅が香る季節になってきましたね。
春生まれの私にとって、過ごしやすい毎日が続いています。

さて、1月後半に、グリーンな国分寺のポスターが完成しました。日本弁護士連合会の元会長である宇都宮健児さんの応援をいただいて作った、手作りデザインのポスターです。市内の飲食店やお家の玄関先に、ポスターを掲示させていただいています。

市内のお宅に貼らせていただきました。
ポスター目撃情報が多い国分寺駅北口の玄米定食屋さん『でめてる』さん。
店内には、グリーンな国分寺ニュースもありますので要チェック!


同時に、国分寺駅で朝のニュース配布もはじめました。始めた頃と比べると寒さも和らぎ、ニュースを受け取ってもらえることも増えたように感じます。

朝、駅前やまちでニュース配布したり、マイクを持って話したり、挨拶したりすることを「朝駅」「朝立ち」「辻立ち」「朝ペコ」「駅頭」など、いろいろな呼び方があるらしいのですが、私は「朝活」と呼んでいます。「朝活」って、なんだか爽やかで好きな言葉のひとつなんですよね(^_^)


朝活中、カフェスローの仲間が出勤途中にとってくれた写真です。
@国分寺駅南口

「朝活」していてうれしかったことは・・・
・子どもたちの「行ってきまーす!」の元気な声
・同年代、特に若い女性のニュースの受け取り率が高いこと
・ときどき、高校生にニュースを受け取ってもらえること
・出勤途中の友人にばったり遭遇し、エールをもらうこと
・寒い日に、太陽が出てきてポカポカとあたたかくなってくること

そして何より、ニュースを読んでくださった方が、「共感します!」「共通の知り合いがいます!」「応援します!」など、声をかけてくださることです。

先日は、私が有機農業を学んだ「アジア学院」の講師のお知り合いだという方にお声がけいただきました。前日にニュースを受け取って、読んでくださり、次の日の朝活中に「がんばってください」とお声がけいただきました。本当に励みになります。

政治活動は、どれだけ市民の方と対話できるかが大切だと思います。ニュースを読んでいただき、共感の声や意見を聞かせていただけると嬉しいです。


朝活で配布中の「グリーンな国分寺ニュース」です。
次号もそろそろ配布予定。

引き続き、のんびりペースで活動を続けていきます。一緒に「朝活」してくださる方や、ニュースのポスティングのお手伝いをしてくださる方、随時大募集中ですので、気軽にご連絡いただけたらと思います。連絡先はこちら!


それでは、今日も健やかな1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?