見出し画像

かぶのおべんきょう(25)〜用語全然知らんやんけ!〜

こんにちは。ちひろです。

株ー!カブー!っていう割に
用語全然わかってねぇやん!ってことに
今更ながら気がついたちひろちゃん。

用語を勉強するのにちょうどいいサイトあるかなーと
色々みてる中で、見つけました

いやJPXのサイトやん!
っていうツッコミはなしで。
たしかにここ以上のサイトってないと思う。

とりあえず今日知らなくて頭にハテナマークが浮かんだ言葉は
大引け(おおびけ)
・・・そこ。今更って言うな???

取引所の売買立会は、午前立会(前場・ぜんば)と午後立会(後場・ごば)に分かれています。前場の最後の売買を「前引け」ということに対し、後場の最後の売買を「大引け」といいます。
大引けでは多くの注文が集まり板寄せが行われます。大引けで形成された株価は当日の終値となるため、大引けの動向は多くの人の注目を集めます。

https://www.jpx.co.jp/glossary/a/45.html
用語集|日本取引所グループ
 より

なるほど。確かに終値って大事だもんな。
どおりでよく聞くわけだ。

よし。勉強になった。
もう少し用語見たりして勉強しなきゃなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?