見出し画像

はじめまして、一原ちひろです。

はじめまして、一原ちひろです。



唐突にnote始めてみました!わーーーーい!!✨️
みたいな文体で普段は過ごしているのですが、
このnoteは少し真面目な感じでお話していく場にしたいなと思っています。



このnoteにたどり着いて読んでくださっている方の大半は、きっと私のことをすでによく知っているのではないかとは思いますが、
改めてきちんと自己紹介をしたいなと。



私は、地元である愛知県、名古屋を中心に、
ギター弾き語りのシンガーソングライターとして活動しています。
生まれも育ちも愛知県で、三人兄弟の長女として産まれました。私、弟、妹三人です。
ドラマと、コスメやスキンケア、可愛い洋服が好きで、最近では麻雀も少々嗜んでいます。
他にも、小さい頃からアイドルが大好きで、これまでの人生を振り返ってみると、所謂「アイドルソング」というジャンルの楽曲を一番好んで聞いていたような気がします。

比較的多趣味な私は、この趣味たちに忙殺されそうになりながらも(ハマり始めたばかりの時期はガッツリのめり込みそうになることも多々ありますが、大抵数日ほどで我を取り戻します)、なんとか日々を乗りこなしています。


遅ればせながらではありますが、noteを始めてみることにしました。

どうして、今になってnoteなの?

……特に深い意味はありません。
体調を崩して、もどかしく過ごしている中で、ふと思いつきました。

エッセイのようなものを書いたことも無いし、「文章を書いて人に発表する」ということ自体が初めてなので、文体や口語、文語という概念もグシャグシャのまま、思いついた言葉をひたすらにフリック入力しています。
ちなみに、今はかなり気取って文字を綴ってしまっており、気分は一端のエッセイストです。
ローマの街を鼻高々に闊歩しているような気分で、この文章を書いています。
実際は布団でゴロゴロしている最中なので、海外はおろか、地面に足つけてすらいないのですが。

ですので、数ヶ月後にはまるで別人のような口調でnoteを書いている可能性もあります。
うちら、まぢさいきょー✨️🤜🏻🤛🏻♡なんてギャルになっている可能性だってゼロでは無いわけです。(ギャルの方がよく使うキラキラの字体を発掘できませんでした。あれはなんて打ったら変換できるんだろう…。ギャル凄い…恐るべし……)
まあ、もし続いていれば、ですね。
でも、せめて私なりの文体を見つけられるまでは、このnoteは続けていけたらと思っています。マイペースに、無理はせず。
もしも更新が途絶えてしまったら、いつか忘れた頃に再開するということで(笑)。



昔から物事を想像することが好きで、気づけばシンガーソングライターという職業を名乗っていました。
しかし、私は、自分の気持ちを伝えることが決して上手くありません。

幼少期から「素直になる」ということは「恥ずかしいことである」と思い込んでしまっていました。

長女として産まれたがゆえのものなのか、それとも学生生活の中で自然と培われた感覚なのか。
きっかけは分からないけど、その刷り込みは、今でも私の中にかなり克明に刻まれています。

「ありがとう」や「ごめんなさい」を言うことがなぜかとても苦手で、ある程度大人になってその事実に気づいた時、愕然としました。
今ではかなり意識的に感謝や謝罪を伝えるようにしています。

それゆえに、私は「MCで個性を出す」ということが非常に苦手です。急に何を話していいか分からなくなってしまうのです。
ここ数年続けてきたツイキャスでのラジオ配信のおかげで、趣味や時事問題などの雑談はなんとか人並みに話せるようになってきたけど、それでもやっぱり「あなたのポリシーは?」なんて一歩踏み込んだことを聞かれた途端に、私はビクッと身構えてしまいます。



だから、noteを始めたのかもしれません。
私の心の奥底にある言葉や考えたちを、具現化してきちんと届けるために。
拙くて荒削りな文章かもしれない。
それでもどうか見守っていただけたら幸いです。


一原ちひろ



○一原ちひろ公式X(Twitter)

https://twitter.com/Chihiro_harmony

○一原ちひろ公式Instagram

○一原ちひろ公式TikTok


この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?