見出し画像

アラフォーヨガ講師が 『月に30万円安定して稼ぐようになるまで』実録 (後編) 

転機は 50代女性医師のご自宅への出張パーソナルレッスンでした。

90分間 8,000円 交通費までプラスでいただいていました!

お一人1,500円お支払いいただく
ヨガのレッスンしか開催していない私に、

…8,000円。
毎週ですから、とってもありがたいお仕事でした。

当時のとても大きな収入でしたが、
以下の二つの気づきがありました。

✅『結果をはっきりと出さなければいけない。』
✅『一人にフォーカスすると単価が上がり、満足度も上がる』

…あっそうか、

クライアント様だけのメニューになるから 
『オーダーメイド』になる。

結果、効果も出せるしコンタクトも取れるから 
次回、何をするべきがなのかが明確になる!


さてここまでお読みくださり、
あなたがヨガの先生なら
ふと疑問に思いませんか?

結果?効果? 


そう、ヨガって結果や効果が
具体的に現れにくいわけです。


ここがヨガポーズのレッスンの連続性の中で
疑問に思わなければいけない点。

お客様がお金を出す瞬間というのは

 『実感、効果、目的をはたす』状態へ
クライアント様をお連れした時なのです。
でもヨガって効果が具体化しにくいものですよね?

クライアント様は何かの目的に向けてヨガを選択し、目の前にいるのです。

それはもちろん大まかには 
『心身の健康のため』 なのですが、

もう少しここを細分化して 
インストラクターが把握しなければならないならない点なのです。

✔︎柔軟性に問題を感じている 
✔︎心のお悩みを解決したい
✔︎憧れの先生のようなスタイルになりたい
✔︎ゴルフに対してのコンディショニングに
✔︎サーフィンがしやすい体になるように
✔︎お腹のお肉が気になる
✔︎運動不足解消
✔︎呼吸法がいいと聞いたので



でも、ヨガの目的は
『悟りを開く』『調和できる社会性を身につける』
であって 『何かの問題解決』に直接的に向かないのです。

ここでクライアント様と、インストラクターの考えかたにズレが生じます。
私もここで何度も引っかかっていました。

クライアントは何かの問題解決にヨガを選択している。
インストラクターがその答えを導き出してくれるはず。
ひっかかる私に思い浮かんだのが、

3年前の私、『パーソナルトレーナーだ!!!!』

…そう、クライアント様の見たい未来を見せることができるのは 
『パーソナルトレーナーなのでは』

と思いたち一気に行動しました。

『パーソナルトレーナーになって、あらゆる体の問題を解決したい。』
そう思いました。

一気に成長できたのは
『クライアント様は問題解決のために専門家に委ねる』この思考でした。
行動しまくったおかげで
レジェンド級のパーソナルトレーナーを発見。
その方の技術や人柄を研究しました。
3ヶ月の弟子入りにより、思い立ってから半年6ヶ月で最初の月は26万円を達成しました。
自宅のサロンでは家族との時間に歪みが生じると感じたため、
家賃を支払ってでも自宅とは別のテナントを借りることにしました。

日当たりよく、駐車場も目の前、
ベット一台とトイレがあるワンルームを借り、ロゴは友人にお願いし看板をつけ、のぼりを上げ、HPを自分で作りました。
家賃については固定費になるのでできるだけ抑え、自分一人でどこまで仕事ができるのかできることは全てやってみました。

その結果、半年後には当時の最高月商80万円。この時期になると、ちょっと怖いくらい。
クライアント様がお願いします。とHPを見て、お試しトレーニングにきてくださるようになりました。

その頃から今までやっていたことを書き出してみます。

✅自分の体がトレーニングによりどう変化したのかを熱く語って、驚かれる。
✅パーソナルトレーナーは『ダイエットのプロ』と思われていると気がついたので、HPを見て新規の方が、『痩せたい』という方にトレーニングだけでなく食事のアドバイスができる講座を作成する。

✅地元の信用金庫の創業スタートアップの連続講座で起業仲間に出会う。
✅商工会に補助金を申請して、広告用の動画費用をまかなえるようになる。
✅ブログを更新しHPのアクセス数を増やす。
✅instagramから連日配信。ライブ配信を毎日。
✅クライアントの身体の構造をできるだけ理解 想像し、日常生活をどう送るのが良いか配信に載せる。
✅トレーニングの内容がわかるように毎回カルテに記載をして、宿題を出す。
✅効果を感じてくださっているクライアント様に、Google MAPの店舗レビューを書いていただく。
✅マーケティングを勉強する (お客様目線に常にたつ)
✅オンライン上に存在する。発信の手を休めない。(発見や失敗を繰り返しながら生きているところを発信)
✅自作HPから卒業しデザイナーにHPを作り込んでいただく。
✅オンライン上で発信を続けた結果、instagramのPR案件もいただけるようになる。
✅ミセスコンテスト  にチャレンジ 静岡準グランプリに選ばれる
✅オンラインでの売り上げが立つ (コロナの影響を受けにくくなる)
✅クライアント様をリアルイベントにご招待する。(青木ヶ原樹海瞑想会、浜名湖SUPクルージングイベント主催)
✅出版塾に入塾(原田翔太さん&長倉顕太さん主催2021 TAC)
✅出版塾のご縁からコラボライブなどに呼ばれる
✅ ミセスコンテストのために 毎週大阪へバレエエクササイズを習いに
✅オンラインで出会った方とビジネス系の情報共有



3年間で試してみたことなので、今は継続していないこともありますが、
一つ一つを書き出してみると膨大な量に感じますが、1日の作業量は実はほんの5時間ほどなんです。家事をしながら外注せずにほぼワンオペです。
(しかも寝る間も惜しんでと言うのは 絶対に嫌だったので 睡眠時間は7時間の確保をしています。)

そして今、3年目に入ろうとしたところでいただくお話の中に
『どうしたらちひろさんみたいに稼げるようになりますか?』

という質問をいただくようになりました。
そこで今回はこんなことを企画してみたのです。


現在 
✔︎月の収入10万円以下のヨガインストラクター。
✔︎稼ぐことにシフトチェンジしようと思う施術者。
✔︎インストラクター歴は長いけれど、自分で自主開催をしたことがない方。
✔︎資格を生かして身近な方の悩みを改善したい方。


ここから人生変わりたい!と思うようであれば
今回特別無料カウンセリング30分をプレゼントいたします。
本日5月8日 12時〜 13時〜 14時〜 の3枠のみ


ここまでお読みくださったあなたへ



特に、今 稼ぐ理由のある方が
大きなエネルギーを動かせると感じます。
稼がなければいけない理由を先延ばしにせず今 行動しませんか?

わたしの稼ぐ理由は〇〇 こちらはいつかリアルにこそっとお話ししますね。


そして今私が考えているトレーナー講座は 
身体的なクライアント様へのアプローチ技術だけではなく

『言語化』『再現性』『発信力』
を身につけることも念頭に置きながら進めていく予定です。


①『言語化』の必要性
身体感覚の言語化、まずはここが柱になります。

まずは目の前のクライアント様の
身体感覚 を具体的かつ 繊細に 生々しく 表すことが 

『そう!それ!それ!』
というクライアント様の感覚と繋がり 
信頼へとつながっていきます。 
(言語化してもらえるとクライアント様は本当に嬉しいのですよ〜!!)

②『再現性』の追求 
クライアントワークで一番おもしろみがあり、
さらに難しいのがこの再現性ではないかと思うのですね。

例えば

Aさんはできる けど Bさんはできない
 
これでは 再現性がない わけです。
グループレッスンでよくあるのが これ。
『できる人はできるけど、できない私は置いていかれちゃう』
落ち込みますよね。

これね、本当に ゼロにしたいのです。
落ち込ませてしまうのは 提供者の提案するエクササイズやポーズの見極めの甘さ。 結構 提供者側の責任だったりする
のですよね。

できないポーズがあっても良いですし、そんなの当たり前なのですが、グループレッスンでも多少競争心って働いちゃいますよね。

そこをパーソナル指導だと 完全に配慮しなくて良くなるわけです。
ちょっとラッキーでしょ?
できないものをできることへお連れするのが良いのか 
それともその努力は無駄なことなのか?
それを見極める目を育てること を目的にしていきます。

③発信力 
発信力ありますか?
発信力があると、この先強いです。行動している人ほど、発信力があります。Youtubeや instgram  Twitter Facebook noteなどから
個人が発信できる時代になった今、思いをオンライン上に載せて知名度を上げていくのが必須になっています。ここ本当に大事。
発信力の付け方で売り上げは変わっていきます。

いかがでしたでしょうか?
今回はこれらを全て伝授する講座を 始めます。
それに先立ち講座の開講前に
無料のカウンセリングをプレゼントいたします。

もし今の人生をもっとより良くしていきたい!と思ったら
今からチャレンジしていきませんか?
特別なチャンスです。行動が早い人ほど決断が早く劇的な変化をしていきます。30分間の無料カウンセリングのご案内です。
本日12時 13時 14時の 3枠だけを設けました。

https://bit.ly/39OEdZX
こちらからご予約ください。
(もう枠が埋まってしまった場合は
 特設LINEからお返事いたします)


 


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?