見出し画像

眼から鱗の 『99・9%は幸せの素人』


特に、宗教的でもなければ、思い込みでもない。


特に、宗教的でなければ、思い込みでもない。
この本はとても客観的に幸せを定義してくれる本です。
もしもうあなたが仕事においてはとても恵まれた環境で、ご自身の仕事における使命が明確で、創造性にあふれ、環境にも恵まれ取り巻く周囲の人から大変感謝され、次第にその概念が広がっているというステージであれば特にこの先は読まないでください。

でも仕事をしながら 自分の時間がないことに不満を感じたり、別に自分の仕事があるはずだなど迷いを感じたり、生活のためだけに嫌々やっていることがあるという場合、是非読み進めていただきたい。

私の一番の共感に至った章は
『7章 働きながら幸せになるという反則技』です。
私は共感の嵐。

P212より引用
米イエール大学経営大学院のエイミー・レズネスキーによれば
仕事をする人たちには
『ジョブ』『キャリア』『コーリング』の三つのタイプがあるといいます。

①「ジョブ」は仕事を”単なる労働”と捉える人たち。働く理由は「報酬」。仕事がそれほど好きではなく、心待ちにしているのは休憩時間や週末。

②「キャリア」は働く動機が「経歴」や「名誉、地位」という人たち。より大きな力やよりよいオフィス、より大きなプロジェクトを求めている人たちです。今の仕事を”もっといい何か”への踏み台とみなしています。

③「コーリング」は、今の仕事が好きでなぜ、”この仕事をしたいのか”も明確で、「自分の仕事は社会の役に立っている」「自分の仕事には深い意味がある」という実感が、働く動機になっている人たちです。

もちろんいうまでもなく③が幸福度が高いのですが、私も今そういう境地でおります。
私の場合は 自身の身体感覚が大きく変化したことから、
『これだ!これを世に広めたい!』と思い本当に衝撃が走りました。

その使命のためにできることを諸々、行動に生かしています。
ストレスなく、集中力を持って仕事に取り組むことができます。

あるとき気がついた『足がいつの間にか細くなっている!』
(これまではしゃがむ、歩く、といった日常の動作を太ももで耐えて行っていました。)という感覚でしたので当時は感動いたしました。

そして次々と感じる変化 
膝下から足首にかけて、数日間むず痒いと感じていたところ、ある朝気がついたら、X脚がなおっていました。衝撃でした。

他にもあります。
いったん呼吸法でお腹に力の入る感覚を得ると、とっさの動作で何か衝撃を受けたときにも自信を持って転ばずに耐えることができるのです。

この衝撃的な身体感覚を得てから、
『これを世の中の女性に多く広めたい!』と強く強く思うようになりました。
女性というのは年齢問わず美しくありたいものですので!



自分の仕事は多くの『誰の』『どんな』未来を作っている仕事なのか?という点を考える。


先日マナー講座に参加いたしました。
梅雨の潤いの中での開催は、主催者様の計らいで東京帝国ホテルにて最上階、17階における個室、AQUAでの開催。

アフタヌーンティーのマナーの講座です。
ティーカップを持つ手の指先を整えるのですが、これが癖つけられるといいことがあります。
それは他人からの視点に自分が美しく映ることができ、その場の空間が実に上質なものになる。のです。
心遣いという考え方を学びました。
姿勢一つ、カップの持ち方一つで人は何かの見えないエネルギーを発しています。

まさにこのマナー講座からも得られる未来というものは『女性の』『今より上質な自分』へのお導き。
講師の方の丁寧な微笑みや、場の空気感からそこにいる皆様がブラッシュアップされていくのを感じました。

そこでも講師の使命『女性の』『より上質な』未来を作るというお仕事ぶりを拝見しながら、豊かで満たされている方という印象を受けました。

そこにはもちろんご当人の幸せというのが醸し出されるわけですが、最近ご結婚されたそうです。アラフィフでのご結婚。素敵ですね。


引き寄せではなく実体のあるもの

この考え方を活用し、私は多くの方に「コーリング」的生き方をして欲しいと思いました。
そこでこの本をご希望の方に配るという活動をいたしました。(すでに募集は終わっています)
購入したいという方もいらしたのでご購入いただきました。
仕事を幸せへと向かわせる方法。

いいですね。

反則技でしょうか?
仕事を通じて多くの方へ自分の思うサービスを提供し、また一つ幸せが増える。
人生の正攻法だと思って本日も進んでいきます。

お読みくださりありがとうございました。
そんな私が運営するFacebookコミュニティ『Chandra塾』
(2021.6.29)現在215人ほどのメンバーがいます。

朝6:00〜毎日配信をしておりますので 是非お越しください。
トレーニングを理論から理解し、体に落とし込みしていきます。

どうしてこの動きが必要なのか?どうしてこの動きはいけないのか?
と解説をしながらお伝えしていきます。

女性なら誰でも気になる『なぜそこに贅肉がつくのか?』

『足首や膝の関係が歪むという概念ご存知でしたか?』

等々、姿勢や足痩せにつながる配信をしていますのでよろしければお越しください。


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?