見出し画像

クリエポ*本番と振り返ってみて…

出展者様と企業様お疲れ様でした!!

本番と振り返ってみてについて自分なりにまとめていきたいと思います。


※「約」「不明」が付く部数や合間に数えていたのですがお話してる最中になくなったり、数え忘れてしまったりとおおよそとなります。ご了承下さい。

*1日目

人通り:3日間の間で1番少なめですが、結構人がいるんだなぁな印象。
パンフレット:約92冊配布
名刺交換した数:約6枚
片思い名刺数(★):約7枚
(★take freeで置いてた名刺やこちらから名刺を渡すも相手様に頂けなかった名刺数です。
ちなみにtake free名刺は住所の明記はしてありません。)

印鑑・わんこの似顔絵・ガラスと間違い探しイラストコラボ・間違い探しのイメージのメニュー表のお問い合わせ頂いたり
様々な業界の方とお話しました。
何かあればと通り掛かりの出版社様と名刺交換頂けました。

マルチっぽい外国人の怪しい営業がおかしな内容だったので適当に右に流しました。

どこかの海外の企業の方?が商談に繋がりそうな人に渡す用の自身の担当した出版物をくださいおねだりされました(;・・)
断りきれず渡しちゃったのですが、渡さなきゃ良かったと本当後悔…(NO!と言える自分でいなきゃと反省)

帰宅後、すぐ話した内容を忘れてしまうので付箋に書いたどんな話をしたかの一言メモを見ながら名刺交換した企業様へ御礼メールを送付。少なかったので送りきれました。


*2日目

人通り:3日間で2番目に多い
パンフレット:約158冊配布
名刺交換した数:約17枚
片思い名刺数:不明(※)
(※話してたりしてたりして取って頂いたので把握しきれず…)
名刺受け:3枚
商談席に座ってのお話し合い:3社

缶詰会社様、印刷会社様、赤ちゃん向けシャンプーを扱う会社様、デザイン会社様などなど…1日目と流れは同様。
キャラクターイラストのお話、間違い探しの話の質問されたり
担当した脳トレ本を飾っていると興味を持って来てくれる方が多く反応が良かったです。

YouTubeの出演の営業を頂いたんですが、
自身のこれまでの経緯ついて提出して採用されたら出演が決まるそうで、とりあえず面白そうだったらのでまとめて後日提出することに。

帰宅後、名刺交換した企業様へ御礼メールを送付するものの疲れがピークに…
途中でやめて就寝。


*3日目

人通り:3日間の中で1番多い
パンフレット:約225部配布
名刺交換した数:約8枚
片思い名刺した数:不明
名刺受け:1枚

刺繍会社様、京都府関係の方、デザイン会社様、出版社様他と来場者がとにかく多い。
間違い探し脳トレを出す出版社様が通ることが多く興味を持ってくれ名刺交換を多くしてもらえました。
聞いたことのある大手企業様は最終日に来ることが多い様子。
猫の話で盛り上がったり、やはり猫好きさんには悪い人はいませんね!^^(売り込みしろと夫に言われるw)

「こんなドリルがあるのー?」でなんだか知らないけどいきなり座り込むおばあちゃんが来ました。
スンッと感情を殺し(何故だか何を考えてるかわからないと言われることが多いので、これを有意義に活用します)
質問には「はい」「いいえ」で遠く前を向いていたら自然と離れていきました。
自身のところには来ませんでしたが、毎回通って出展者に話し込むおじいさんや
よくわからない方がいるのは出禁にするか捕まえて欲しいですね。まぁ判別するのも運営側難しいですよね〜。

パンフレットが14時の段階で残り42冊になり1時間後に1桁…
すぐなくなってしまいました。
(ありがたいことに手渡ししなくてもパンフレットがなくなってくれるフィーバータイム。
えっ?私って人気者…?(絶対違う))

ばいばい!パンフレット達

合計475冊お嫁にいきました!!
※なくなった後は郵送する対応に切り替え、1名様へ送る形となり本当は476冊お嫁へいってます。全冊持って行けばなくなっていたと思います。

残りは売り込みや区でやってる起業家の会に参加するので、その時にばら撒いてきます!!

出展前と帰宅後、名刺交換した企業様へ御礼メールを送付するものの2日目と同様疲れで
身体が動けなくなりました(´^ω^`)
次の日に起きれてる時に御礼メール打って御礼メール投入は終了。

お返事頂いた企業様や出展者さんありがとうございました!

帰りにコンビニでご褒美にエクレアを食べよう封を開けると勢いよくエクレアは飛び出し道路に着地。
3秒ルール!と道路についた見えない何か払って貪る程疲れはピーク(?)でした…はひぃ。

楽しかったけど、身体は疲れていたんだなぁ〜


*振り返ってみて…

感じ方は人それぞれなので参考程度にして下さいませ!

・出展場所は角地が良いとは限らない!

最初に提示された会場規模

当時、絵本・児童書ゾーン上部側が全部埋まっていて予約が取れず、赤く囲った箇所の周り位しか空いていないのでライバルがたくさんいるんだなぁと思ってました。

次は仮決定したブース場所…↓

あれ?人数が少ない?

先頭を予約していた方はどこへ行ったんだろうか…?だいぶ縮小されちゃった。
場所移動のお願い頂き赤い四角い場合になりました。

そして最終決定…↓

最終形態:絵本・児童書ゾーン参加者は6組

周りに人がいなさ過ぎて驚きました。

角地が良いのかなと思うものの
実際参加してみてライバルが少ないからかこれはこれで良い感じに思いました。
企業様はちゃんと調べて見に来てくれる方もいます。角地になっても変わりないかなという個人的な感想。


・絵本ゾーン⇆イラストゾーンをローテして出展?

絵本ゾーンは見学時にやり取りが少なくて…となかなか仕事に繋がらずな声も聞いたことがあったのですが、そんな訳なかった!
おそらく絵本ゾーン6組とライバルが少なかったのが逆に良かったのかも。

商談時に絵本の話以外でも私の場合は
間違い探し・キャラクター・ぬりえと色々なご相談を頂きました。

でも、一度はイラストレーターゾーンでも出展してみたいとも思います!


・パンフレットは全部持ち込むの必須!

最終日に家に50冊あって2日目でだいぶ余ってたのでこの調子だと余ると思ったら、全然!!

25冊だけ持って行ったのですが。最終日に有名どころの絵本関係の出版社様や企業がいたり、くしくも配れなかったので、
残り25冊本当持ち込めば良かったー!!と後悔‪(;-;)

初日は力まず、2日目からちょっと本気出す、3日目本気出す!!!
をおすすめします。

ここはどこなのかわからず彷徨ってきた企業様にパンフレットというアイテムを渡してみると意外なお話を頂きます!
パンフレットを受け取り待ちよりも積極的に手渡しするのも悪くないかもしれません。


・20pパンフレットを作る時は重さを軽量にする!

厚さ110kgの冊子を手に取って頂ける方には重量があるようで
「重たい…」というお声を聞きました。
たくさんいる作家さんのパンフレットも持って帰るしなるべく軽い方が嬉しいですよね。
(私も調査しに行った時重たいなぁと肩を痛めながら帰った記憶が)

ページ数が少なければ厚みは増しても良いと思いますが多い場合は軽量に。
次回は中身を90kgにしようと思います。
それでも重たさを感じるようなら表紙も軽量にしようかなぁ。


価格について自身の設定金額わからなくても良い!

企業側は予算はあるのが大前提。
なので聞かれても「企業様の予算はいくらを予定してますか?」など逆に教えてもらい
「出来ます!」と返事してok(通ってたイラスト塾の先生の助言!)

500円とか明らかに作業に見合わない金額はもちろん断ってもok。
でも新人が金額で選べる身分ではないので、実績優先しつつも見合わない金額以外は仕事は受けましょう!!


・作家さん同士の繋がり大事!
売り込み先情報、仕事の取り方他色々な話を聞ける場でもあります。
この出会いが1度限りかもしれないので、どんどんお互いに情報交換。
おかげで売り込み先数社知り、後日売り込みに行きます!!!ドキドキ

お隣の作家さんと私は似たものわからない同士で売り込み先など色々と質問合戦でしたw
お互い知らない情報を共有出来たのもあってより絆が深まったかと勝手に思います!押忍!!


パネル貼りしたアイテムは裏に養生テープなど事前に貼って、設営しやすい工夫をする!

壁貼りやテーブルに固定する時、位置調整する時に貼り直したで微調整が必要になります。
パネル裏が剥がれちゃった!あっ!気にならないようにすれば良いんや!ってモタモタしながらの作業。
当日ギリギリになっても困るし、未来の自分がスムーズに作業しやすいように工夫が必要かと思います。


怒涛の3日間、企業様や出展者様本当にありがとうございました。そしてお疲れ様です。

初参加していつの日かまた出展したいと思いました!お金を貯めるの頑張ります!!

自身の場合、ありがたいことに会期中・会期後の翌日にすぐお仕事のご依頼・ご相談を頂きました。

会期中、決定したお仕事のお話を終え涙を堪えて1日を過ごし
帰り道、嬉し涙を流し夫に報告。一緒に喜んでもらえて嬉しかったです。
(涙脆くて、すみませんTT)

長年ずっと頑張っていたことが一歩一歩近づいたようで大変嬉しく思います。
死にたくなったり、やめたくなったりしていた自分。本当に良かった!!

今後、どうなるかわかりませんが
いつかまとめさせて頂きたいと思うので
読んで頂けると嬉しいです^^

他クリエポ関連でまとめた記事があります。参考に是非ご覧ください!↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?