見出し画像

無自覚の“呪い”のはなし

こんにちは、トミモリです。

今日は、「知らず知らずに人を呪っていたのかも問題」というお話です。

SNS上での「“呪い“発信」

先日、あるSNS上で
「“今日の占い“的なものは、無自覚に人に呪いをかけているものがあるからみないようにしている」
「占いは、発信している人に悪意がなくても、アドバイスしようとすると
どんなに柔らかい言葉を使っていても、
「断定」+「命令」系になるので、
それを意識しないとまずい」
という言葉を見かけて、

「あぁ、これって私のことだな」
と、なんだかグサグサと突き刺さってしまいました。


何がそんなに気になったのかを考える。

これまで毎朝していた私のリーディングは、
占う対象を、
「偶然、この発信を見てくださった“なんらかの縁がある方”」
として読んでいました。

そして、
どんなカードが出ても、
「柔らかく、前向きに」
を意識して言葉を紡いでいたのですが。


「無自覚の呪いを発信」発言を受けて、

「これを見てくださった方に対して
「今日はこんな1日になるかもしれないから、こんな風にしてみては?」
と提案という名の呪いをかけていたのかもしれない」
と、思ってしまったんですよね。


提案、といえば聞こえがいいのですが、
みてくださった方は、
「こうしないといけないのでは?」
「こんな風になるかもしれないよ?!」
という

「根拠のない予言」

を朝から見かけることで、
無意識にそれを意識して
現実自体をそっちへ引っ張ってしまう、
ということもあり得ていたのかも。

その人にとって当たっていれば予言ですが、
それを見さえしなければ、そっちに引っ張られることもなかっただろうに、

見てしまったばかりに
「なんだか1日気になる」
となるのであれば、
それは予言ですらなく、呪いなのかも。


そう考えると、不特定多数の人が見かけるかもしれない場所で、
不用意なことは言えない……!!


いや、私は私なりのリーディングをして、
どちらかと言えば
「自分に対して」寄りの
「こんな1日なら良いかも?!」
を書いていただけなのだけど、
でも、呪っているのでは?!

いやいや、でも発言の自由的なものがあるのか?

無自覚にでも、人を呪う自由はないだろ。

呪う気はないんだけど、自覚したらもう
「悪気がなかったんです」
とかなくないか?

……などとですね、脳内会議が開催された(ような気がする)結果、

「とりあえず、これまでのような毎朝のタロット占いはお休みしましょう」
という結論のようなものが下されたのでした。


そもそも「発信活動について」

今回は「占い」という部分だったため、より
「今日はこんな風にしようかな!」
という、その日を左右しかねない行動指針とか、考え方とかに直結したのですが、

そもそも不特定多数の人が目にする場所で
「私の主義主張はこれです!」
「この考え方、やり方が一番間違っていません!」
と、大きな声で主張すること自体が、
呪いというか、洗脳というか、教育というか、
そういうものにもなりえます。

その一方で、
どんなに大きな声の主張を聞こうが、
正論ぶつけられようが、
「あなたはそういう考えなんですね(私は違うけどね)」
とさらりと流せる人もいるわけです。

また、大きな声で主張されたからこそ
「私もあなたと同じ考えです!」
と共感を覚えて仲間になり、コミュニティを作っていく、
ということもあります。

「それは今までの自分にはない、新しい考え方だ!」
と、率先してなんでも吸収していくような人だっているわけです。


そして私のように豆腐メンタルの人の中には、
「これ、私のことだ•••なんとかしなくては!!」
と、良くも悪くも
「なんでも自分ごと」
としてとらえる人もいるのです。

これだけ誰でも発信できる世の中になったので、
いろんな主義主張を見る機会もありますし、
私はあまりnote以外の場で
他の方の発信を読む機会がこれまでなかったのでわかりませんが

「自分の考え方と違う人はみんな間違い!」
と、何にでも反発するような人もいるんだろうな、とも思います。


そして、その一つ一つの発言主にとっては、
それが
「自分の正解」
な訳で、
それを主張するのも、(場のルールに則った上で)発言するのは自由だと思います。


ただ、
「自分以外の考え方は間違い」
を、心で思うのは自由でも、
表に出してしまうと
相手によっては喧嘩になるかもしれない、
大きく傷つけることになるかもしれない、
ということだけは、肝に銘じておかねば、と私は思います。


それで今後どうしようかな?という話

せっかくnoteでタロットをやってきたのに、
投稿やめたらなんだか勿体無いし、
投稿のおかげでリーディングが身についてきたという面もあるし。

でも、誰かを無自覚に呪うのは嫌だなぁ……
などと、色々考えた結果、

「つぶやきでは本文が読めちゃうからやめよう」
「自分のことを占っていると明言しておこう」
「アドバイス的なことじゃなくて、今日はこんな雰囲気でいきたいな、くらいにしよう」
「毎日同じことをやっていることがわかるようにアイコンを決めよう」
「ついでに星よみの話もしよう」
「完全に自分用だと自分の話ばかりだから、月の運行のところだけは12星座持ち回り?で一つだけ書こう」
という結論に至ったので、

その日の月の運行(今日は何座だよ、というところ)も入れて、
「今日の私の雰囲気はどんな感じでしょうか?」
を当面は日々綴っていこうかな、と思います。


もしよろしければ、
今後このアイコンを見かけましたら、ちょっとだけお付き合いただけると嬉しいです。

「朝からこの黄色、なんか元気でそう!」で決めました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?