見出し画像

私のなかの「〇〇ちゃん」

こんにちは、富森ちひろです。
今日は
「あなたの中にいるあなたを探ってみよう」
というお話です。



あなたは、どんな人ですか?
そんなふうに聞かれた時に、どんなふうに答えますか?


改めて聞かれると、パッと答えられる人の方が
少ないのではないかと思います。

そして、
「そんなの一言では言えないよ」
という人も多いのではないでしょうか。


そんなふうに自分中で認識しているだけでも
様々な自分がいる上に、
自分の外側から見た自分のことも言われだすと、

ずいぶん沢山の
『自分の顔』
が出てくるのではないでしょうか。


私も昔、友人から
「え、ちひろは全然協調性ないよ!」
と言われた時には、結構びっくりしたものです……。
(ただ、よくよく考えるとマイペースにやっていたので、
客観的にみるとそうだったのですが)


そんな私のように
「え、そんなふうに思っていたの?!」
という気づきが不意にやってくることもありますよね。


そんなふうに、
周りの人から見た自分と、
自分が認識している自分というのも
大体違っているものなのですが、


自分が認識している自分も、
よくよく考えてみると
いろんな自分がいることに気づきます。

例えば、
・職場にいる自分
・お母さんをしている自分
・妻をしている自分
・両親から見た娘である自分
・昔からの友人と会っている時の自分
・子供のママ友と会って子供の話をしている時の自分
・一人でゆっくりしている時の自分



といったように、
ちょっと考えてみるだけでも、
色々な場面に応じた自分が思い浮かぶのではないでしょうか。


それぞれの場面で、いろいろな顔をして、
その場その場で話をし、意見を伝え、考え同調し……
としているのですが、

ただ、今回はさらにそこから深掘りして、
それぞれの場面で意思決定をしているのは、
どんな自分か考えてみると、
『自分を知る』
一つの方法になります。



具体的に
「意思決定をしている自分」
ってどんなもの?
と考えるときのイメージとしては
『自分の脳内会議への参加者』
のようなイメージです。

いろんな考え方の自分が
その会議に集まってきて、
ああでもない、こうでもないと話し合っているような。

ちなみに『私の中にいる私』にはどんな人がいるかというと、
・即行動で突っ走るちゃん
・「もう一人にして……」君
・ちゃんとやらねば君
・平和主義ちゃん
・決めかねます君
・素直に聞けるさん
・人から押し付けられたことやりたくないマン
・周りのお役に立ちたいさん
・「もう全部リセットしてやる!」魔王



などなど、いろいろなものが思いつきました。

なんというか、
どの考え方も自分であって、
見比べてみると
「なんか矛盾してない?」
と感じるような、
そんなバラバラな自分が一緒に存在しているのが、
本当は当たり前なのではないかと思っています。

そんな自分の中の自分たちが、
何かを決める時には
同じ会議場に集まってきて
それぞれの意見主張を交わすような、
そんなイメージなんですね。

その時々の会議に全員出席なんてしていないかもしれないですし、

時には、
「もう一人にして……」君と
人から押し付けられたことやりたくないマン
の二人しかいなくて、
「もう、これやらなくていいよね、やめやめ!」
ってなることもあれば、


「ちゃんとやらねば」君と
お役に立ちたいさんの二人しかいなくて
「……やります!」
という言葉一択しかない時もあって。

それは、その時と場合にもよりますし、
自分の内面や体調のコンディションにもよりますし、
それによって会議場に出て来れる私の人数やメンバーにもよります。

そんな、いろいろな自分がいることや、
物事の様々な面から見ての決定をしていることを、
自覚していたり、
時には客観的な視点を持って、


「今日は、決めかねます君とめんどくさい君しかいないから、
もう少し元気になってから決めよう…」

と、ちょっと引いた目線で持って考えられることもあって。


ただ、それをするにもまず第一には
自分の中にはどんな自分がいるのかを
自覚することが第一歩だったりします。

パッと言われて、
じゃあどんな自分がいるのかは、
なかなか沢山出て来ないのですが

でも、自分の中にどんな自分がいるのかを、
ちょっとずつ深掘りしていくと
意外な自分が大事な意思決定をしていることに
気づいたりするので、
なかなか面白いですよ。

もしお時間ありましたら、
「私の中には、どんな自分がいるだろうか」
そんなことを考えてみてくださいね。



今回のお話は、こちらのMiyuki様の動画を見て
自分でもやってみたら
とても良かったので 書かせていただきました。

もし、ご興味があれば、ご一緒に やってみませんか?





***********************************

他でも色々書いてます。
よろしければご覧ください^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?