見出し画像

Virtual Singer 音無むおん モデル年表作ってみた


Virtual Singer 音無むおん モデル年表作ってみた

 いつもご声援ありがとうございます。運営のバーチャルしろくまです。5年目の活動となったVSingerですが、モデル自体にも歴史ができてきました。懐かしさも感じながら、「Virtual Singer 音無むおん モデル年表」なるものを作成してみました。

第1世代(Vカツ)2018年~

 2018年9月6日デビューした音無むおんですが、当時はVカツで活動をスタートしました。現在ではサービス終了してしまったVカツですが、当時はプラットフォームをバーチャルキャストにすえて、既存のワールドを借りながらカバー曲を披露。MV制作を行い、YouTubeへアップ!バーチャルキャラクターとしての活動をスタートさせました。

双子ユニット「69on⚡」へ

 活動を始めて約半年経過したところで、双子の妹、音無くおんをメンバーに迎え、双子ユニット「69on⚡(ろっくおん)」として活動の幅を広げていきました。当時のキャッチフレーズは「あなたのハートを69on😆⚡️ 私たち、双子Vtuberの音無むおん と 音無くおんです。」というアイドル張りのキャッチフレーズで登場していました。

第2世代(Live2D)2019年~

 第2世代のモデルになったのは、このあと。2019年7月のMVから。二人が大ファンの絵師、magako氏によるキャラデザでVカツを脱却し、がらりと印象を変え、大きくステップアップを計りました!いずれはオリジナルの3Dモデルにすることを前提に、まずは2Dへと立ち戻りながらも、毎週カバー曲を発表しながらVSinger活動を加速させていきました。

 第2世代モデルの1発目は再びロキからスタート!

 冒頭のナレーション、わたくしバーチャルしろくまがやっております☺

 また、二人の歌の師匠となるアロマテラP氏を迎えて、ボーカルトレーニングな連載動画も展開していきました。

 そして、ついに初のオリジナル曲の発表となります。

69on⚡『ROCK ON!』MV【69on 1stオリジナル曲】

第3世代(VRoid)2020年~

 再びソロ活動として再スタートを切ることになり、第3世代モデルへと変更を行いました。かわいらしい路線へとシフトしながらアイドル曲のようなオリジナル曲を軸に活動を行っていきました。まずはおうちモードというテーマのもと、ジェラピケをまとった音無むおんとしてVRoid製作をおこないました。

このころのモデルはVRoidモデルをベースにBlenderにて衣装追加を行うハイブリッドな作り方をしました。

第4世代(Blender)2020年~

 第4世代となるモデルは原点回帰をテーマに、特徴となるキャップとマスクを復活させ、再びmagako氏にキャラデザを施してもらい、カッコイイ音無むおんへと変貌を遂げました!現在のアンセム曲となった「霹靂 -HEKIREKI-」を原点回帰1発目として発表。ハイビートな曲は、今でもファンの人気曲となっています。モデル面でいうと、もともと3DCGクリエイターとしてBlenderは触っていたものの、アバター製作にはまだまだ慣れておらず悪戦苦闘のウェイト対応は良い思い出ですw。そして、毎月オリジナル曲をリリースしていく!というバーチャルアーティストとしての色を濃くしていく時代となっていきます。

霹靂[HEKIREKI]/音無むおん【2ndオリジナル曲】

Die Another Day/音無むおん【7thオリジナル曲】

Die Another DayはiTunes JP メタル部門1位獲得できた意欲作となりました!

第5世代(等身再設計)2022年~

 第5世代となるモデルは全身のバランスやトポロジーの見直しを行い、よりスタイリッシュに、より美しいフォルムへと昇華させました!おかげ様でAvatar Award2021入賞、2022優秀賞を頂くことができました!楽曲としては、こんな時代だからこそ、音楽のチカラでアゲてこう!をコンセプトに、これまでの楽曲をノンストップユーロビートアレンジアルバムとして「6on RAVE」を発表!

音無むおん 1st Album「6on RAVE」クロスフェード


Die Another Day RAVE/音無むおん【アレンジアルバム" 6on RAVE " 先行シングルカット】


Call me RAVE/音無むおん【9/6アレンジアルバム" 6on RAVE " 先行シングルカット】

 また、プロモーション活動にもより注力し、渋谷スクランブル交差点ビジョンジャックなるものも実施し、事前告知としては10倍の成果を上げることができました。

現在は、体調不良によりライブなど本人の活動はない状態での活動となりますが、これからも楽しんでもらえるエンタメを提供できるよう、メタバースを絡めたサービスを提供できたらと思っております。今後とも音無むおんともども、ご声援いただけますと幸いです。

6ON PROJECTS バーチャルしろくま


この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?