見出し画像

米粉を食べると何がいいの?第二弾+『喜ばれる人になりなさい』

こんばんは。
みなさんの想いをカタチにする米粉職人 ちひろです。

*写真は、時間ができるといきたくなる私の大好きな場所。
本に囲まれているとすっごく安らぐんです。私の癒しの場所です。

米粉を食べると何がいいの?第二弾

『腎疾患、糖尿病に効果的!!』
お米に含まれる白米タンパク質とその分解物は、GLP-1の血中濃度を増加させ、腎疾患の進行を抑える働きがあります。
小腸で作られるホルモン(インクレチン)を活性化させ、膵臓に指令を送りインスリンの分泌を促進します。そのため腎臓への負担が軽減し、腎疾患や糖尿病予防に効果的とされています。
また、血糖値の調整にいい作用を持つとされています。

お米を食べて、腎臓への負担を減らそう!!


私の好きな本
『喜ばれる人になりなさい』 永松茂久

この本と出会って私と母との関係への私の捉え方が変わりました。
この本は、母と息子さんとのお話。お母さんが病気になってなくなるまでのお話です。
悲しいお話?いいえ。すごく心温まるお話です。
育ててくれた母との思い出が、母との日常が、今の自分をいるのだということを人間した本でした。
私は、母の笑顔を追っかけてこの仕事を選びました。母の笑顔が大好きだった。でも、ちょっとしたことで母が嫌になった時期があります。ずっと感謝の気持ちしかなかったはずなのに、ある出来事をきっかけにどうしても許せなくなってしまったのです。顔を合わせることが日に日に辛くなり、私は家を出ました。
私の母は、パニック障害を持っています。起伏が激しく、ちょっとしたことでパニックになってしまい、怒ったり泣いたりしています。
そんな日々の中で、私の知っている母ではなくなってしまったと感じました。そして母が娘の前でやってはいけない行動をとってしまった。その母を見て、私は受け入れられませんでした。それも母なのだと思うことは、当時の私にはできませんでした。
私が大好きだった笑顔の母はいなく、笑っている母を見ることは無くなりました。
辛くて悩んでいた時にこの本に出会いました。
著者は、母の教えに従って志を持ち仕事をしています。私は、当時の自分と重ねて読みました。追っかけていた笑顔の母。それは、きっとこの表題でもある『喜ばれる人になりなさい』という教え。母が言葉で伝えてくれたわけではないですが、私が今大切にしていることはきっと全て母からの教えなのだと思えた時、母と私の関係への捉え方が変わりました。
だからこの本には、とっても感謝しています!!

************************************
明日は、今週のイベントについて書き留めていきたいと思います。
お楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?