見出し画像

新卒入社から半年経って思うこと

こんばんは、たかちです。

前回リアクションがあることって嬉しいという話を書いたときに、いろんな人からリアクションをしていただけてすごく嬉しくなりました。

ありがとうございます!

さて、今回は久しぶりにエンジニアの立場として書いていこうと思います。

新卒で未経験エンジニアとして入社してはや半年が過ぎました。

この半年間ほとんどが新しい経験や知らないことを学べる環境であったためにものすごく刺激的で楽しく感じていました。

新卒で入社された方も同じ気持ちを抱いている人も多いのではないでしょうか。

そして半年間でエンジニアとしてのキャリアをいろいろと考えることも多かったです。

未経験が故にできないことも多く、初めは不安はありましたが、徐々にできることが増え理解できる幅も広がっていると感じることも多いです。

その中で一つ今後も大切にしていこうと考えていることを書いていこうと思います。

それは、周りと比較するのでなく過去の自分と比較することです。

やはり周りにはいろいろな経験をしてきたエンジニアの方がたくさんいて、いまは手を伸ばしても届きそうにもないと実感することがたくさんありました。

本当に数年後自分はあんな風になれるのかと。

考えれば考えるほど不安が募る一方でした。

そんな中、ふと自分の人生を振り返ると、こうやって他人と比べては不安と悔しさを感じることが多いなと気づきました。

他人に負けないようにするために日々過ごしてきたのだなと。

ふと知らぬ間に他人を中心とした人生を歩んでいたのだなあと実感するとともに、きっといつまで経っても満足することはないのだろうなと感じました。

そんなのはつまらないよなと思い、もう周りと比較しないで過去の自分と比較しようと決めました。

話は変わりますが、少し前にアドラーの「嫌われる勇気」を読みました。

その中に、

自分が自分の人生を歩まなければ誰が自分の人生を歩んでくれるのだろうか』

と書かれていました。

気になっていた内容が少し理解できた気がしました。


#note #エンジニア #新社会人 #日常 #仕事 #キャリア #駆け出しエンジニア #社会人1年目  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?