見出し画像

原点に立ち返って

新年明けましておめでとうございます。
昨年はnoteを読んでいただきありがとうございます。
2020年も引き続きnoteの投稿を続けていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

さて、これが新年初めてのnoteとなるのですが、今回のテーマは原点に立ち戻って、そもそもnoteを始めたきっかけを書けたらなと思っています。

というのも、年末に少し1年を振り返る時間をつくったときに、このnoteを始めるきっかけって何だったんだろうと考えていました。

そのとき一つ気づいたことがありました。

自己開示がとても苦手なんだ自分は。ということを。

人一倍人見知りなわけでもないし、人と関わることが嫌いなわけではない。
だけども自分のことをさらけ出そうとするとどこか抵抗がある。

なんでだろうと考えたときにわかったことがありました。

それが否定されてしまうのではないかという恐怖心を勝手に抱いているということです。

自己開示した結果、自己否定されるのであればその思いを伝える必要もないのではと心で思っていた部分がありました。

もちろん聞かれたら答えますし、話したくないわけではありません。

しかし、積極的に自分からオープンにできないことのほうが多い。
そう感じてきたことが振り返るとたくさんありました。

一方で、それと同時に思ったことがあります。

自分と全く同じ人は一人としていないのだから、否定されることでもないのだなあと。

こう思えるようになってから苦手な自己開示を克服したいと感じるようになり始めたのがこのnoteでした。

noteで自分の考えをオープンにして、それに対していろいろなリアクションをもらえることがとても嬉しく、楽しく感じられるようになりました。

まだまだうまく伝えられることはできないなあと思っているので、2020年はどうすればうまく人に伝えることができるのだろうかと考えながらnoteを続けていきたいと思います。

2020年最初の記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

#社会人1年目 #エンジニア #キャリア #note #新卒 #仕事





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?