見出し画像

未経験エンジニアが入社して3ヶ月経った話

こんばんは、ソースコードとにらめっこしていたら1日が終わってました、たかちです。

第2号ということで、今回は未経験エンジニアが新卒で入社して3ヶ月経った現在を話したいなと思ってます。

まずは簡単にプロフィールを。
某関関同立ド文系出身のたかちです。
大学では政治哲学ゼミをやってました。(エンジニアとは全くかけ離れていました、、。)

そんなド文系未経験者が4月入社の3ヶ月をどのように過ごしたのか。

いきなりですが3ヶ月過ごした感想はずばり、
未経験なんて気にする必要はない!
でした。

人間って経験したことのない未知のことに対して、必要以上に恐怖や不安を抱く生き物です。
だからこそ言いたい。
未経験なんて気にする必要はないと。

もちろん苦労はたくさんあったし、めちゃくちゃつらいことはあったけれども、たった3ヶ月で業務ができるレベルにはなれるし、webシステムについて一通り理解することもできます。

3ヶ月の間なにをしたのかはまた別で話そうかなと思っているのですが、一通り知ることができた今は
もっと他のことも知りたい!
と思うようになっています。

こんな感じで意外となんとかなるということと、興味があるのなら恐れずに挑戦する勇気を持つことを伝えたいなと。
意外とこの勇気を持つことが一番難しかったりするので、勇気を持てた時点でほとんど成功なのかなぐらいで思ってもいいかもしれません。

これからも感じたことや学んだことを発信していけたらと思っています。ちなみに僕はこの発信することに恐怖や不安を感じるタイプだったので、勇気を持って挑戦しています。

こんな感じでもうすぐ家に着きそうなのでここまでにします。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?