21美術館

選択と集中

こんばんは、たかちです。

今日の夜から明日の朝にかけて関東地方に台風が直撃するということで、明日から仕事の方も多いとは思いますが、安全第一でお過ごしください。

本日は、「選択と集中」について書いていこうかなと思います。

皆さんは今までの人生の中で、多かれ少なれ選択をしてきたことがあると思います。

そして選択に悩んだ経験がある人もなかにはいるのではないでしょうか。

それは、もしかしたら高校受験や大学受験かもしれないですし、就職をするしないかもしれません。

あるいは、やりたいことがたくさんあってなかなか選択できないといった悩みを持っている人もいるかもしれません。

何かを選択するということは何かを捨てることと同義で、本当にこの選択で正しいのだろうかと悩み続け、捨てる行為ができないのではないでしょうか。

人生においても大きな選択をするときなんかは特にそう感じると思います。

実際僕自身もそう考えることも多いのですが、そう感じたときは覚悟を持ってほかの選択肢を捨て、集中することを大切にしています。

悩み続けていても行動をしているわけではないので、何も経験が出来なければ、何かを得ているわけではありません。

そして、その選択が違うと感じれば違う選択肢を選び直せばいいのです。

それは全く間違いでも失敗でもなく、違うと気づけたことに価値があり、本当にやりたいことを見つける可能性が高まったのです。

あなたがもしやりたいことがたくさんあったとしても、覚悟を持ってほかの選択肢を捨て、集中することをしてみると行動できるかもしれません。


#キャリア #仕事 #人生 #エンジニア #駆け出しエンジニア #毎日note #新卒 #社会人1年目  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?