見出し画像

僕が持ってた歴代携帯音楽プレーヤーの話

こんにちは。桜田です。突然ですが皆さん、この2024年に音楽ってどうやって聞いてますか?僕は普段、家で絵を描く仕事をしているので作業中に聞くことがほとんどです。

ただ数年前までは会社員だったので家にいない時の方が多く、音楽は外で聞いている時間の方が長かったと思います。そもそも思い返せば僕の人生は小さい頃から習い事や通学、通勤をする生活が多かったので音楽好きな僕にとっては携帯音楽プレーヤーが欠かせない存在でした。ウォークマンに始まりMDプレーヤーにiPod、なんか色々使っていたなぁなんてことを思い出しました。

実は以前、Twitterで自分が今まで使っていた携帯音楽プレーヤーを紹介したことがあります。最初に手にしたカセットテープのウォークマンの頃から考えると信じられないぐらい音楽の聞き方、付き合い方が変わっていてびっくりするなあと思うわけです。そんなわけで今回は僕が使っていた歴代携帯音楽プレーヤーを持ってた順に紹介していこうと思いますー。


1.カセットテープ

ちなみにイラストは自分で描きました

僕が一番最初に手にした携帯音楽プレーヤーです。確か小学校3年生とか4年生の頃だったかと思います。おじいちゃんがくれました。

カセットテープってA面とB面があって片方を最後まで聴くと手動で裏返さないといけないんですよね(進化してくるとオートリバースの機能とか付いてた気がするのですが)。
あと録音するときはA面の最後の方にギリギリ音楽が入らなくてB面の最初からまた最初から入れ直す作業とかやってましたね。

母方の祖父母が音楽が好きで(美空ひばりとか)祖父母の家には大きなラジカセもあったんですよ。母は母で子供の頃は郷ひろみのファンで僕が生まれてからもSMAPやKinki Kidsのようなアイドルが好きでかつピアノの先生でもあったので、僕にとって音楽はわりと身近にあった存在でした。ウチは週に一回家族でツタヤに行くという日があってそれがすごい楽しみだったのを覚えています。

で、当時何聞いてたかったいうと普通にアイドル聞いてました。
テレビっ子だったのでドラマの主題歌とかは欠かさずチェックしてましたね。時代は90年代。SMAPとかTOKIOとかSPEEDとかポケビとかブラビとか。小室哲也がすごかった時代でもありました。小学校高学年ぐらいになるとモーニング娘。や宇多田ヒカル、GLAYや浜崎あゆみが出てきたりで学校の友達とわいわい言っていたように思います。ちなみに僕は鈴木あみが好きでした。ファーストアルバムの『SA』は今大切に持っていますー。

2.MDプレーヤー

僕らの時代といえばMD全盛期です。
中学の入学祝にケンウッドのコンポを買ってもらったんですよね。その流れでMDの携帯音楽プレーヤーもケンウッドにしました。

MDのすごいところといえばなんてたって曲を頭出しできるところです。CDの特権だと思っていた曲の頭出し機能がついに使えるようになります!
同じ曲を何回も繰り返し聴きたい僕にとってはまさに革命のような機能でした。

ちなみに中学の時はDoAsInfinityが好きでした。そして中学3年生の時にそこまで仲がいいわけではなかった友達からふとしたことでMr.Childrenの「口笛」を紹介されてどハマりします。その時ちょうど発売されたシングルが「HERO」でそれ以降全てCDを買っています。
ミスチルについてはまた別の記事でお話ししようと思うのですが、これがきっかけで僕はそれまで親にやらされていた音楽を本格的に自分から始めるようになります。そして作曲をすることを覚え創作の楽しさを知りました。

3.iPod

4年前というのは絵を描いた当時の話なので今からだと6年ぐらい前だと思います

高校二年生ぐらいの時にiPodを購入します。当時もう家ではコンポではなくパソコンで音楽を聴くようになっていたのでPCから直で音楽プレーヤーに入れれたのはめちゃ便利でしたね。ここから10年ぐらいは世代を変えていろんなiPodを使うようになります。

iPodの大きな魅力はなんたってこれ1台で信じられないぐらい曲が入る。
MDって15曲ぐらいが限界だったと思うのですが、iPodは何百曲何千曲が当たりまえのように入るのだからすごい。MDプレーヤーの時って常に何枚か替えのMD持ち歩いてましたからね。
あと楽曲を管理しているiTunesでインターネットを経由して直接音楽買えるようになったのも大きかったと思います。

とはいえ最初の頃はまだレンタルショップが生活圏内に多数存在しており価格的にもレンタルの方が安かったので(特にアルバムはレンタルと購入では大きな差がありました)、当時の僕はまだレンタルして取り込むというやり方が主流でした。ただ、最後の方はもう自分が社会人になってある程度自由に使えるお金が出来たり生活圏内のレンタルショップが消滅したこともあってiTunesで買う方が主流になっていたかと思います。

個人的な意見ですとiPodのホイールをカチカチするのが好きだったのでそれがなくなってタッチパネルになったのはちょっと残念でした。


4.ipod touch

絵を描いた当時、サブスクはプライムミュージックが主だったのですが今はSpotifyです

ipod touchは今現役で使っています。
衝撃的だったのはアプリでiTunesにアクセス出来るようになったのでPCを介さなくても音楽を買えちゃうんですよね。
MDの時に曲を頭出しできる機能がマジで革命だと思っていたのですが、まさかツタヤもPCも介さずに携帯音楽プレーヤーだけで音楽を買って聴けるようになるようになるなんて想像できないですよね。

そしてそのネットで楽曲を買うという行為すらもサブスクの影響でだんだん不要になりつつあるわけです。
僕はタワレコでCDを買ったりレンタル屋さんでCDを物色するのが好きな人間なのでサブスクにはかなり抵抗があったのですが、妻に勧められてSpotifyに登録したところ、その利便性に度肝を抜かれます。特に懐かしい楽曲や新しい音楽との出会いがたくさんあっていいなと思うわけです。
なんかもう、ネットの中にツタヤがあると言っても過言ではないように思います。

ちなみに最近では『First Love is Never Returned 』というバンドをSpotifyで知りました。めちゃめちゃにハマっております。


5.そしてその先へ…

現在進行形で使っているipod touchなのですが実はバッテリーの持ち時間が急激に短くなってきていて年数的にもそろそろ買い替え時なのかなと感じています。できれば次もipod touchがいいなと思っているのですが、新機種が出なくなっていることもあってこれを機会にiPodではない別の何かに変えるべきなのかなとも思い迷っています。

スマホがiPhoneなのでそれを使えばいいじゃないのかとも思うのですが、そこは妙なこだわりがあって音楽聞くマシンだけはどうしても別で持っておきたいんですよね。なんかおすすめあれば教えてください。

ってなわけで僕が持っていた携帯音楽プレーヤーの歴史を振り返ってみました!ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?