見出し画像

台所にて

 祖母の台所から、けっこうな量の井草がでてきました。「ちまきを巻くためのもの」だったそうですが、こんなに沢山の「ちまき」を作る必要が一体いつ、どこであったのでしょうか。
 むしろ、草はちょっとしたお人形(わら人形?)を作るのに、ちょうど良いボリュームです。台所の隅には、手入れをされて、きれいに尖った大きな鍬がたてかけてありました。持ってみたら、めちゃくちゃに重い。男性でも引くような重量です。台所は祖母の聖域。祖母以外は入りません。
 きわめて穏やか、とても優しい性格の祖母。亡くなる前に笑顔で「茂さん(祖父の名)となんて結婚したくなかったのよー」とこっそりわたしの耳元で呟いたのを思い出しました。冗談だとその場は受け流したのですが。。。勝手に点がつながっていく11月の午後。家族であっても、それぞれの周りには暗くて深い河が横たわっています。

ライブのお知らせです✨🎄🥰12/3逗子マリーナ12/4山形文翔館12/10富山新川文化ホール12/24名古屋緑区文化小劇場12/25桐生village12/26東京丸の内にてバースデーライブ1/3/23渋谷区大和田さくらホール1/14,15大阪ロイヤルホース1/28八ヶ岳高原音楽堂にて演奏します。皆様のご来場をお待ちしております❤️詳しくは下記リンクをご覧くださいませ💕

http://www.chihiroyamanaka.net






投稿をお読みくださって本当にありがとうございます。頂きましたサポートは本を買ったり、書いたものを本にまとめる費用として大切に使わせていただきます。