2022年によく聴いた音楽

今年もつらつらと思い出しながら書いていく。

心躍った新譜

今年の新譜で心躍った作品。

菊池 桃子 - Shadow

https://www.vap.co.jp/momoko_shadow/

桃子さん🍑については昨年サブスク解禁があってからひたすら過去の作品を聴き漁り、Spotifyの今年のMy Top Songsでも上位10曲に5曲入るくらいに聴きまくっている。

そんな桃子さん🍑の新曲が収録されたリマスタリングアルバム、しかも新曲はあの林哲司先生との35年ぶりの共作…これで期待しないワケがない。

新曲「Again」はしっかりと「菊池桃子」楽曲のツボを抑えつつ、それでいて過去に媚びすぎていない絶妙な仕上がりでとても良かった。

さすが林哲司先生。

このアルバムの公開に併せて公開されたこの対談もとても興味深かった。

自由ヶ丘 & 三月 - トワイライト

https://big-up.style/jxyUGpw6fb

こちらは以前超私的レビューを書いたのでそちらを参照のことだけど、あれから何度も聴いてるけどやはりすばらしい。

今後どういった活動をするのかとても気になる。
また新作を聴きたい。

発見

こんなにツボにハマるのに今まで知らなかったのか…というアーティストは結構いる。

島田奈美

サブスク利用開始以前「名前はよくわからないけどいい曲なのでお気に入りに入れておこう」とYoutubeでとりあえずお気に入りに入れていた動画の中から発掘。

寺田創一さんがリミックスしたSUN SHOWERという曲のリミックスが大好きで、それ以外の曲を掘ってみると、これまた名曲揃い。

個人的に好きな曲をまとめたプレイリストはこちら👈

大本友子

「大本友子の楽曲がサブスク解禁」という見出しをみて軽い気持ちで聴きに行くと、まんまと虜になってしまった。

やわらかい歌声とお手軽なポップス感、90年代女性J-POPのお手本のような楽曲がとても心地よい。

個人的に好きな曲をまとめたプレイリストはこちら👈

再認識

名前は知っているし、曲も知っていたけどあまり深く聴いていなかったアーティストを深く探るにはサブスクは最適なツールだと思う。
今年も色々なアーティストを深堀した。

鈴木雅之

マーチンさん。
テレビで耳にしていたあの曲この曲、改めて聴いてみると自分のツボにピッタリだな!と思い、ひたすら過去作品を掘りまくった。
とにかく渋くて切ない楽曲のオンパレードなのがステキ🍷
フジロックのステージに降臨した時もとても良かった。
前述の桃子さんと架空の歌謡ショーという建てつけでこんなプレイリストを妄想で作ったりした。

中森明菜

NHKで「伝説のコンサート 中森明菜スペシャル・ライブ 1989」という番組を放送していたのをたまたま観た。
勿論名前は知っていたけど、改めて聴いてみるとこんなに良い楽曲を歌っていたのか…!と驚いた。
番組を観ながら「気に入った曲が出てきたらお気に入りに入れておこう」と出てくる曲をSpotifyのお気に入りに登録していったところ、気が付いたらライブで歌った全ての曲がお気に入りに登録されていた。

その時作ったプレイリストがこちら👈

ライブの曲順通りに並んでいるので如何にすごいライブだったかがわかる。

南こうせつ

母親が四畳半フォーク全盛期を体験していて、その時のカセットテープや歌本が家にある環境で育ったので「かぐや姫・南こうせつ」は昔から知っている存在だったけど、特に深堀せずに過ごしてきた。
今年はたまたま長男が学校の斡旋で近場で行われるコンサートのチケットを手に入れたことで初めて生歌を聴く機会があったんだけど、御年73歳とは思えない声量とライブパフォーマンスに圧倒された。

その時のコンサートのセットリストをまとめたプレイリストがこちら👈

トークも面白かったし、また機会があったら観に行きたい。

2022年も良い音楽との出会いがたくさんあった

Spotifyのお気に入りに登録した曲を調べてみたら今年だけで953曲あった。
実際にはもっと聴いているハズなので、本当にサブスクは新しい音楽に出会うのに最適なツールだと思う。

来年も良い音楽にたくさん出会いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?