見出し画像

マイクなしでも響く声

ヴォーカリスト、ヴォイストレーナーのChiho Loveheartです。シンガーソングライターとして活動しながら日本民謡も習っています。
和と洋の歌い分けをするために、発声の違いを研究中です。

まずはこの動画を見てほしいのです!

相撲の呼出のこの声。
マイクもなしにこれだけ響かせることができるのである。
相撲は日本の国技。伝統のあるもの。
力士ばっかり気になって、日本人ならではのこの声の素晴らしさに気が付かずにいたなんて。
それぞれの解釈が入る唄とは違い、昔からそっくりそのまま引き継がれてきたもの。

歌は呼吸、そして喋りの延長。
伝統芸能である能も参考になりそうだけどあまり詳しくないので、相撲の呼出の声をまずは検証してみようと思う。
ここから和の発声の秘密が見えてきそうです。

まずはコピーしてみるぞ!
主人がいないときにこっそりと笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?