見出し画像

noteを書くとトーク力が上がる???

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

記事タイトルについてのお話は、あまり大したお話ではありませんのでご期待なさらず・・・(笑)

先日のちょっとした出来事が少し気付きになったので、書き留めてみようと思いました。

皆さまの気付きに繋がれば幸いです!🍀


先週の土曜日、かつて大学時代にお世話になった恩師についてお話しました。

今日はこのお話の続きです!


結果報告(笑)


結果からお話しするとほぼ惨敗です(笑)

「僕・・・そんなに漫画読まないから・・・」

えっ!?
在学当時に貸してくれたやん!!
ま・ん・が!!!

内心そう思いつつも

「まぁまぁいいじゃないですか、たまには。すぐ読めますよ。もしアレだったら病んでそうな学生さんに貸したげてください、癒されますから!」

と強引に押し切った所

「う、うん・・・そうだね・・・笑
 と、とにかくありがとう・・・笑」

とカナリ困惑した様子で仰っていました。

冷静沈着なD先生も、あそこまで困惑することあるんだな。
(↑変な引き出し開けるな)

ただ、こんな展開になってしまったのにも多少の原因はあります。

何故ならば、本を渡すタイミングを完全に逃してしまい、時間が無い状況で突然渡してしまったからなのです(笑)

私自身、完全に冷静さを失いました。
勢いで渡してしまったが為に、どういう漫画かという説明も雑になってしまいました。

くやしい。
もっとちゃんとしろくまカフェの良さを伝えたかった・・・!

訪問、本来の目的・・・?


先生は、他愛ない雑談を延々とお話しして下さるので、こちらが話題を振ろうにも、ついタイミングを逃してしまいます。

体感的には約1時間、先生のお話を傾聴し一区切りついたところで突然

「で、今日は何しに来たんだっけ?ああ、確か会社をやめるとかやめないとかで悩んでたんだっけ・・・?」

「会社を辞めたい」とは一言も相談した記憶のない私は

「先生、そこまで人生の岐路に立たされているような状況でないと、ここに来ちゃいけませんでしたでしょうか・・・?」

と咄嗟に返してしまいました。

ですが、先生から突然そう聞かれた時点で、そもそも今日は何を話しに研究室を訪ねたのか、私自身も思い出す事が出来ませんでした(笑)

「そう言えば・・・『なんか人前で話す』とか言ってなかったっけ・・・?」


!!!!!


先生が、私が2月に送ったメールで報告した福祉実践教室デビューの件をちゃんと覚えていてくださった・・・!!!

そこからちょっとトークが私のターンになり(笑)先日の福祉出前講座の件を報告。

noteを書くとトーク力が上がる???


私はいつも、先生の前となると未だに緊張し、物事を順序だてて話そうにも上手く話せなくなる事も多々あるのですが、この福祉出前講座の件については不思議と上手く話す事が出来たのです。 

何故かと言うと、単純につい先日noteに書き記したばかりの話なので、noteに書いたことを思い出せば言葉がスラスラと浮かんできたからです!!

まさかのnote効果が、こんな所で発揮されるとは・・・。

私の脳内で何が起きてたかについて説明すると、ざっくりこんな感じです。

note投稿で記憶のアウトプット

 ↓

記憶の定着化

 ↓

会話ネタの引き出しが脳内に生成

 ↓

noteで書いた事を思い出せばトークが成立!


皆さんもぜひ、トーク力に悩んでいたらnoteを書いて記憶のアウトプットをしてみてください。

内容は、長くても短くても良いと思います。

誰かに伝えたい・シェアしたいという気持ちで、自分の言葉を丁寧に綴るのが吉です!

・・・偉そうなことを言ってすみません(笑)


毎日投稿も、まさかの14日連続達成!!

自分の成長の為に、明日もnoteを書きます。

本日も読んで頂き、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?