見出し画像

#69 プロフェッショナルとは!?モータージャーナリスト内田俊一さん インスタ登録3億人クリスチャーノロナウド

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。


1. インスタ登録がすごい!インフルエンサー クリスチャーノ・ロナウドのパワー

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。この番組は、元ラジオ局アナウンサー、50代半ばで脱サラ→キャリアチェンジし、そして起業。人生のターニングポイントの荒波を乗り越えるコツ、キャリアに悩んでいる方へ、気づきになるようなお話をインタビューを交えながらお送りします。ぜひチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

さて、まずは前半インフルエンサーのパワーについてのお話、後半はWEB記事レスポンスなどを中心に活躍されている、モータージャーナリスト内田俊一さんのお仕事、人生などいついてインタビュ後編をお送りします。

SNS上には、インフルエンサーがたくさんいますが、中でも、絶大な人気を誇るサッカープレイヤー、36歳クリスティアーノロナウドは3億人のInstagramフォロワーを達成した最初の人となりました。


世界中の誰もが知るクリスティーアーノロナウドは、Instagramのフォロワーに感謝をするために動画を共有しました。動画には、子供の頃にサッカーをしていた映像と、貴重なキャリアの瞬間の映像が含まれていました。

ロナウドはビデオの中で、若い頃の夢は世界最高の選手になることだったと語りました。史上最高のサッカー選手の一人として認められている、ロナウドはサッカーに影響を与えただけではありません。彼は、ユニセフやセーブ・ザ・チルドレンなど、さまざまな慈善団体での活動も行っています。そして彼はCOVID-19パンデミックの間にポルトガルの病院を支援するために100万ドル以上を寄付しました。1億円以上。かっくいーー

ロナウドの影響力はこれだけではありません。6月14日の記者会見で2本のコカコーラボトルをカメラの視界から外し、代わりに水のボトルをとったんですね。するとコーラの株価はほぼ即座に40億ドル下落しました。

株価にも影響があるなんて、インフルエンサービジネスはこれからも続くのでしょうね。ちなみに、史上最高の選手の1人としてロナウドとよく比較されるリオネルメッシには、約2億2500万人のフォロワーがいます。

ちょっと前までは、局アナたちがSNSをやることについて、細かいチェックが入ったり、矢が飛んできたり、いろいろ面倒くさかったのですが、フリーになってほんとに楽になりました。その分大きなスポンサーを抱えたときの発信の仕方は制約も出てくるのでしょうね。そんな大物になれれば、の話ですが、私のような小市民には今の立場は本当に気が楽です。

さて、毎週火曜日は車モビリティにかかわる人。今回も雑誌レスポンスなどが主戦場のモータージャーナリスト 内田俊一さんにインタビューをします。

2.モータージャーナリスト 内田俊一さん プロフェッショナルとは

画像1

モータージャーナリスト内田俊一さん 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。

3.インタビュー後記

モータージャーナリスト・アナウンサーは誰でも名乗れる。でもプロとしてやっていくためには、いろいろな知識・経験は必要だとおっしゃっていました。内田さんは一つの記事を書くのに、ストイックに調べ丁寧に仕上げています。

またモータージャーナリストの取材の仕方を具体的に解説していただきました。モータージャーナリストだけではなく、メディアの仕事をする方には内田さんの仕事スタイルはとても勉強になったんじゃないでしょうか。私も改めて、自分の仕事の仕方を見直しました。

人のお話を聞くと、自分を客観的にみられるようになります。私自身にとってもこのVoicyの場は学びの場になっています。

こんな人にインタビューをしてほしいなどリクエストがありましたらぜひお知らせください。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオお相手は鹿島田千帆でした。

はぴはぴスマイルでまた明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?