見出し画像

冬の楽しみ。冬はコトコト。

寒くなってきましたね~。

冬の楽しみと言えば。
澄んだ青い空と、白い雪が降りかかった山を眺めるとか。
しんとした静かな空気感の中、本を読むとか。
雪がたくさん降る季節になったら、スキーに行くとか。
温泉に行って、芯からあたたまってホッとするとか。

冬の楽しみはたくさんあるけど。

非日常的な、たまの楽しみでなく、
日々の暮らしの中で楽しめること。
それは料理♪

夏は、
こんな暑いのにキッチンに立つってえらいね!わたし!
と、自分を励ましながら、キッチンに立っているわたし。
ま、そうは言っても、実際には
エアコンで28度くらいに保たれてはいるのだけど。
でも炒め物をしたり揚げ物をしたり麺をゆでたり、
火を使うと暑いから、がんばってる!って感じなんです。

あれ?でも、もしかして。
今書いていて気がついたけど、わたしが夏が苦手だからかも?

もしかしたら、
夏だぜ!イエーイ!!
って感じの人もいるかも?
というか、きっと、いるんだろうな。
まぁでも、それはどっちでもいいことにして。

そんな訳で、冬の日々の楽しみと言えば、
コトコト煮る系の料理なのです♪

りんごとさつまいもとレーズンの重ね煮を作ったり。
これは料理っていうかデザートに近いけど。
シナモンをたーっぷり!降るのがわたし好みです。
甘さが欲しい時は、ハチミツを入れるとさらに美味しい♪
食事として食べるなら、ご飯よりパンが合います。
今は亡き祖母が、冬になるとよく作ってくれた料理。

白菜とあさりとベーコンでクラムチャウダーを作ったり。
クラムチャウダーでなくても
野菜スープに牛乳や豆乳を足してミルクスープにすると、
冬っぽくていいんですよね~。
豆乳の場合は白味噌をちょっと入れると美味しいです♪
白菜とあさりとベーコンのクラムチャウダーは
新卒で縁もゆかりもない富山に配属されたときの
職場の方に教えていただいたもので、
じゃがいも、玉ねぎ、人参、マッシュルームなども入れて
具だくさんにしてもいいけど、食材3つでも美味しいです。
たくさん作って残ったら、翌日は
グラタンやリゾットにアレンジしてもいいし。

白菜と豚肉のミルフィーユ煮を作ったり。
白菜と豚薄切り肉を重ねて3-4cmに切って
鍋に、バラのお花のように敷き詰めて煮ると
見た目にも楽しくて気分が上がります♪
子どもはそのまま食べてもらって
大人は柚子胡椒をつけて食べるのが超オススメです。
翌日に残ったスープで雑炊にしてもいいし。

あとは、かぼちゃのポタージュとかもいいし、
ポトフとか、おでんとか、湯豆腐とか、お鍋とか。
とにかく、コトコト煮れば何でも美味しい♡

という訳で、今日は何を煮込もうかな?


今年は
アドベントカレンダー祭りに参加しています!

一番上の、Advent Calendar 2023 というところをクリックして
下の、何月何日、だれだれ、の下の「https://note.com/…」という
記事がリンクされているところをクリックすると、読めます。









サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)