202016無敵で素敵な煮込み料理

私の周りにはどんな【場】が作られているのかな?

「ただいま〜」
「おかえり〜」
赤いランドセルをカタカタ、
ドアから滑り込む小学生の時の私。
暖かい空気と煮込み料理の香り!!




その香りとは・・・
あるときは『味噌とんちゃん』。
これはコッテリして最高。
モツと野菜が赤味噌と砂糖で煮込まれてる。
お正月が近ければ『黒豆』。
父が出張なら『カレーライス』。
父はカレーライスが嫌いだから…
これは父出張の合図。
時には『クリームシチュー』。




学校で何があっても、
どんな気分で帰ってきても、
家のドアから滑り込めば別世界。
私にとっては母艦みたいな基地みたいな、
とりあえず戻って来れば大丈夫
…っていう【場】




母は仕事を持っていたので、
お鍋で煮込み料理をしながら、
上手に時間を使っていた。
そして母艦みたいな基地みたいな、
安心できる【場】を作ってくれていたのだ。




母の武器は煮込み料理。
それを使って【場】を作ってた。




小学生だった頃から、
30年以上もたった今。
私にも【場】を作れているのかな?




母の煮込み料理に変わるモノが、
私の場合何なのか…??




自分も気分良く過ごせるように
工夫しながら…
私も作っているであろう【場】について
時には考えてみたい。
「とりあえずココで休憩しよ。」
って思えるような基地みたいな【場】、
私の周りに漂っていたらいいな。




それで…家族に限らず、
そんな【場】を使ってもらえたらな。

この記事が参加している募集

自己紹介

熟成下書き

もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。