見出し画像

人と話すって大事/ソーシャルワーカーとカウンセラー

この間、大学時代の友人が遊びに来てくれた。

「平日に連休がとれたんだけど、お天気が悪いから群馬まで電車で行ってみようかな?」と連絡をくれて。
たまたま、娘の始業式の翌日で、わたしがゆるっと過ごしたい日で、午後に予定をひとつ入れようかと思っていたのだけど調整可能だったので、11時頃から15時頃までゆっくり過ごせて、久しぶりにいろいろ話せて嬉しかったのでした。

彼女は20代で子育てを経験していて、今はもうお子さんが働いていて自分の時間がもてるようになっていて。たくさんある時間の使い方を考えていたり。わたしは40代で子育て真っ最中な感じで、限られた時間の時間の使い方を考えていたり。
それぞれ境遇は違うんだけど、自分がこうしたいと思うことや人との距離感などが似ているところがあったり。数年ぶりに会ったけど一瞬で仲良かった頃の距離感に戻って深い話もできたりして、心が潤った。

お互いの仕事の話にもなり。わたしは、ソーシャルワーカーとして、人の話を聞いたり、人と人(社会資源、会社も含む)を繋げたり、その人をとりまく環境を調整したり、というお仕事をしたり、ボディワーカーとして人の身体を整えるお仕事をしてきていて。
彼女が言うには、わたしはデスクワークより接客が楽しそうな感じなのだそう。実際そうなんだけど。

そしてそれを聞いて、わたしは、人の話を聞くのも好きだけどそれだけじゃなくて、人と人を繋げたりその人をとりまく環境を調整したりするのが好きなんだなぁ!そして自分に合った環境を見つけてイキイキとしていく姿を見て喜びを感じているんだなぁ!と再認識した。

だから「交流の場を作る」「学びの場を作る」とかに興味があって、お仕事としてだけじゃなくてライフワークとしてもやっていきたいんだな、と。だから、わたしがなりたかったのはカウンセラーじゃなくてソーシャルワーカーだったんだな、それが合っていたんだな、ちゃんと繋がっているんだな、と、わたしの中で整理できました。人と話すって大事。

3月4月と、なんやかんやと充実していて、でもちょっと慌ただしくて。そんな中で群馬に遊びに来てくれる友人がいて、ありがたい。そして5月も友人がひとり遊びに来てくれることになって、本当にありがたい。

話は変わるのだけど。

わたしは数秘術で「5 自由」という質を持っていて、今まで引越しの回数も多くて、ここ数年でオンラインで繋がった人もいて、全国に、って言ったら言い過ぎかもしれないけど、北海道から九州まで友人がいて。
オンラインで話せるのももちろん嬉しいし楽しい。オンラインの可能性もすごいと思う。だけどやっぱりリアルで会えるっていいな、と改めて思った。

今年は世の中的にもいろいろ動きが活発になりそうだけど、個人的にも、環境の変化が少しあったり、オンラインでもリアルでも新たな出会いがあったりしていて、人に会う機会も増えそうなので。日々の暮らしも大事にしつつ、いろんな人との交流も楽しんでいけたらと思います~。

そして西洋占星術的には、今日は、木星と天王星が2011年1月以来13年ぶりに、同じ地点でぴったりと会合するのだそうで、「内側から目覚めが起きる」「自由を取り戻す」「これまでの自分だったら選ばない道を選ぶ」などの影響があるそうですよ。(小泉マーリさんのInstagramより)

なんとなく、星の動きとリンクして、空気の切り替わり感を感じます。
(それを読み解けるほど深くは星読みを学んでいないので、興味がある方は占星術師の小泉マーリさんのInstagramへどうぞ♡)

今日もよい1日でありますように☺


サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)