見出し画像

感謝の日

娘にとって誕生日は
とにかくスペシャルな日だ。
今年は何曜日だ、とか
あれがいいかな?
やっぱりこれがいいかな?と
誕生日が終わった瞬間、
来年のプレゼントを悩み始めるほど…
それはもはや人生の一大イベント!
でも子供の頃はそうだった。
友達を招いて
誕生日会なるものを開いてもらったり
晩ご飯は好きなメニューをリクエストできたり
おめでとうと愛に包まれる
まさに「主役の日」だった。
そんな誕生日もいつしか時が流れ、
「感謝の日」へと変化していった。
産んでくれてありがとう。
今、ここに生きていることにありがとう。
私の人生で出会ってくれてありがとう、と。
娘の誕生日も
生まれて来てくれてありがとう。
元気でいてくれることにありがとう。
見守ってくれる人たちにありがとう、と。

2001年1月24日
私はCDデビューをした。
「デビュー日」はあの日から
もう一つ誕生日のように存在している。
そしてそのもう一つの誕生日も
「感謝の日」になっている。
昨日ふと
「あ、今日デビュー日だ、22年かぁ」
と私が呟いたら
娘が「頑張ったね」と言った。
それはそれはさりげなく。
頑張った、かな、ママ。
もっと頑張れたんじゃないかな、
もっと頑張れるんじゃないかな、って
ずっといつも思っている自分は
胸を張って頑張りました、とはまだ言えなくて
「もっと頑張るね」と返していた。
でも娘のさりげない「頑張ったね」は
ちょっとしたご褒美として
胸にしまっておこうと思う。

ありがとう。
歌を通して
出会えたことに
出会ってくれたことに
たくさんの感謝を込めて…
今日からもまた歌って行こうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?