見出し画像

やりたい、と言ったからには

うちの娘は何かと引き受けてくる人だ。
ピアノの伴奏とか、ポスター描きとか…
今までにもいろいろと。
「やって欲しい」と言われて
引き受けるものあれば
自らやりたいと名乗り出る事もある。
で、ですよ!
引き受けてきたことが
すぐ出来ることならいいのだけれど、
なかなかに難しいことが多々あって
結果、家で荒れるわけです。
出来ない!無理!もう嫌だ!などなど…
それはまあ激しく荒れる。
私からしたら
じゃぁ、
引き受けて来なきゃいいじゃないかと
毎度毎度思うし、言いたくもなるし、
言ってるし!
でもそこは見栄っ張りで、
いいところ見せたい!って
張り切っちゃう性格なので
やっぱり引き受けて来ちゃう。
でも娘的には、やります!と言った手前、
出来ませんでした、とは
言えない、言いたくない!
で、なんだかんだ言いながらも頑張るわけです。
それを見ていると、
始めから
「無理なんでやりません」という姿勢よりは
いいことなのかも、と。
娘の嵐も、
私がなんとか受け止めていくしかないよね、と
小言も言ったりしながらですけどね、
最近は思えるようになって来ました。

やります、と言ったからにはやるしかない。
ちょっと難しいかも!と思うような事も
やりたい、と言ったからには。
歳を重ねるとだんだん自分に出来ること、
出来ないことも分かってくるから
簡単に「やります」とも言えなくなってくる。
でも簡単に
「出来ません」と言うのも違う気がする。
やりたい、やります、と言える勇気と
そしてそれを良い形でちゃんとやり切る力。
今の自分ではちょっと届かないかも!と
思う事にトライするからこそ成長して行ける。
そう、だよね?だよね!
と、改めて。
いいところを見せたい、
褒められたい、っていうシンプルな子ども心。
原点は大人だって
そんなに変わらないのかも、と…
思ったりしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?