見出し画像

美術の記録:元防空壕での個展(9月14日、ヴァレスカ)


9月14日に始まったヴァレスカさんの個展に行きました。
場所は1940年につくられた元防空壕です。

静かな高級住宅街です。


この一角に防空壕の入口があります。

階段を降りると

ヴァレスカさんは1940年生まれ、83歳になったばかりです。
男性しかいなかったデュッセルドルフのクンストアカデミーに初の女性として入りました。
彼女の話では「12人の男性に一人だけの女性として最高だったわ。みんなゲイだったし、本当にみんな優しくしてくれたのよ」と言っていました。

彼女は自分の作品と別れづらいため、作品の貸し出しをしています。
特にバイエルン州の大企業やお役所が彼女の作品を借りて展示しています。
交友関係も政財界、文化関係ととても広い。

この日はコロナ後、ヴァレスカさんの初の個展でした。

左はヴァレスカさん。
右は1993〜2007年、バイエルン州内相、2007〜2008年、バイエルン州首相を務めたギュンター・ベックシュタイン。

この防空壕では展示会の他、コンサートもしています。

ヴァレスカさんは「ここは酷い時代に造られたけれど、今や芸術文化の場所になった」と挨拶していました。

FOTO:©️Kishi

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
カルチャー・コンサルティングについてのお尋ね、ご連絡は以下までどうぞ。

Kishi Culture & Media Consulting Companie UG
代表:来住 千保美(Chihomi Kishi)
info@kcmc-music.com

ご興味のある方は以下の投稿をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?