見出し画像

iPad読書は一度したらやめられない!私の3つの使い方!

こんにちは!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日は、ひとつ
iPadでの読書について、
お話をしたいなっと思います。

では、みなさん、
日頃どのように本を読んでますか?
紙?それとも電子書籍?
どうですかね?
カフェや電車など、
いろいろ街なかをみると、
まだまだ紙で読んでいる方も
見られますよね。
正直どっちがいいとか悪いとかいう
話でもないんですけど、
私の場合は、
1年とちょっと前に、
iPadを買ってからは
電子書籍の便利さを実感し、
正直やめられないなって思いました。
そしてiPad読書と一言でいっても、
たぶん人によってやり方は様々で、
その人にあった方法があると思います!
で、私の中では大きく3つの方法がありますので、
今回そちらをお話できたらなって思ってます!
もし、まだ紙でしか読書しないよっていう方、
もしくはiPadに興味があるっていう方がいましたら、
少しでも参考になれば幸いです!
それではいってみましょう!




iPad読書のメリット(方法その①)

私が思う
iPad読書のメリット、その1つ目は、
まずはなんといっても、
『どこでも読みたい本がすぐに読めること!』
やっぱりまずはこれだと思います。
iPadでの読書なら、
いつでも読みたいときにダウンロードして、
いつでも読みたいときに開くことができます。
紙のように、
わざわざ書店に買いに行ったりすることはもちろん、
ネットでの注文にしても、
本が届くまで待つ必要はありません。
本当注文したらすぐ読めるってことは、
何にも代えられません。
と同時に、
そういった自分の好きな本を
すべてiPadの中に閉まっておけるので、
何冊も重たい本を持ち歩く必要はないし、
読みたいときに、
どの本でも読むことができます。
本当自分だけの図書館を
このiPadで持ち運んでいるようなものです。
そしてこういったiPadでの読書法は、
Kindleのアプリがあれば、誰でも可能です。
私も愛用しています(笑)
まずはこの点が
iPad読書の根本かなって思います。


iPad読書のメリット(方法その②)

次に
iPad読書のメリット、その2つ目は、
『本に簡単に書き込みができること!』
これですね!
やっぱり誰しも、
本、特に参考書など、
自分が勉強したいって思うようなものだと、
書き込みは必須です。
でも、紙の本だと、
一度書いてしまったら、なかなか消しづらいし、
そもそも書きにくいです。
ただ、iPad読書だったら、
もう本当書き放題です!
書き心地も最高だし、
いつでも消したり、修正したりできます!
そこには何のストレスもありません。
そして、こういったことがしたいのなら、
先ほどのKindleのアプリと、
iPad最強アプリ 「GoodNotes 6」
があれば可能です。
これは本当に最高の使い方なので、
まだKindleでしか読んでいないって方は
ぜひ一度お試しください!


iPad読書のメリット(方法その③)

では最後、
iPad読書のメリット、その3つ目は、
『自分だけのまとめノート
(しかもリンク付き!)が作れること』
これはある意味
使う人を選ぶ?っというか、
使いたい人はめっちゃ使いたい!
ってことかなって思います。
どういうことかっていうと、
自分が読んでる本があって、
その中で重要なこと、
自分が後で振り返りたい内容って
結構あるじゃないですか?
そういったときに、
自分だけのまとめノート、メモを作って、
いつでもポイントだけを
見直すことができるってものです。
ただここでのポイントは
その自分だけのまとめノートと
元々の本との間で
リンクを貼れるってことです。
例えば、
まとめノートで振り返ってるときに、
その出所の箇所を再度見直したいって時、
ないですか?
でもそういうときって、
元の本のいったいどこに書いてあったのか、
探すのが結構大変なんですよね。
もちろん、
本の検索機能を使えばいいんですけど、
それでもひと手間かかるし、
検索結果によっては、
やっぱり探すのが難しかったりします。
そんなとき、
リンク付きであれば、
一瞬で、クリックひとつで
それが可能になります。
そして、もしこういったことがしたいのなら、
おなじみのKindleアプリと、
今度は「Flexcil」ってアプリで
実現できます!
もちろん、
リンク付きでなく、
まとめノートを作るってだけなら、
先ほどのGoodNotes 6をはじめとした
いわゆるノートアプリであれば、
できるかなと思います!

まとめと補足

いかがだったでしょうか?
大きく3つの方法、
①とにかくKindleで読む!
②本に書き込みをする!
③リンク付きのまとめノートを作る!
について、お話しました。
しかし、結局のところ、
自分がいったい
どういったことをしたいのか?
どういったiPad読書をしたいのか?
によるかと思います。
なので、
どの読書法がいいとかいうのではないですし、
もちろん、これ以外にも
たっくさんのやり方があると思います。
ご自身にあった読書法を見つけるのが
一番かなっと思います。
あと、
今お話した読書法について、
そのやり方や流れは、
また何かの機会にお話できればなっと
思います!

あと最後に、
ここまで言ってなんなんですが、
iPadをはじめとする電子書籍でなく、
もちろん紙の本がいいことだって
あると思います。
ちなみに、私の場合は、
マンガだと、
紙のコミックを買ってます(笑)
私めっちゃマンガが大好きで、
もしiPadに入ってると、
どこでもずーっと読んじゃいそうですし、
それに、コミックを並べてあるのをみると、
あの所有感というか、満足感というか、
あれは何にも代えられません(笑)

それでは今日はこのへんで。
また次回お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?