11/16(木)売買記録 利益29,900円

2023年11月16日(木)の売買記録です。
先日買付け、良い感じに上がっていた株たちが朝から下落しました。
売っておけばよかった…と思いつつ、日経全体が下落相場のようなので仕方ありません。買付に精を出すことにしました。と言いつつ、最初にご紹介するのは売却銘柄です。

11/16の注文一覧(上から2つめは売注文したものの約定せず)

売却:日本板硝子(5202) 利益1,500円 
単価:644円

買付:11/14 629円
売却:11/16 644円 利益:1,500円(+2.38%)
11/10に下落してからしばらく地を這ったような推移。本日(11/16)の下落相場をよそに朝から上昇。650円までは行かないかも、と思いつつ中途半端な644円で売注文を入れておいたところ、午後の上昇により約定してました。利益1,500円で少ないと思われる方も多いとは思いますが、侮ることなかれ。2日で利益2.38%は、年利何%になるのかと考えると素晴らしい成績なのだよ。

売却:サンクゼール(2937) 利益28,400円 
単価:2,804円 

買付:11/9 2,662円(取得平均)
売却:11/16  2,804円(売却平均) 利益:28,400円(+5.33%・200株分)
この株は売買記録を書き始める1日前に購入した銘柄で、久世福商店を展開している企業(東証グロース上場)です。

ちなみに、私、過去の失敗からグロースに上場している株のトレードは控えていたのですが、今回間違って買ってしまいました。買った後に「(刻々と変動する株価を見て)なんだか値動きが激しくないか?」と思ったところで、ようやく東証グロース上場銘柄であることに気付きました。あちゃー。。
早いところで手放したいと思ったのですが、株価はどんどん下落…これこそグロースの動き。そうでなくっちゃグロース株。この動きで何度失敗したことか。
とは言え、過去の株価推移を見て安いと判断して買ったわけなので、上昇を待つことにしました。ですが、一時期200株で評価損が3万円位になった時は失敗したな…と思いました。

11/13の午後は3万円の含み損に…よくぞ回復してくれた!
2022年12月上場以来、今回の下落は大きな谷のの2回目。

ですが待つこと数日、上昇の兆しは2日前の14日辺りから出始めました。昨日(11/15)ようやくプラ転(含み益)が少し出る状態に。昨日2,800円で売注文を入れたのですが、さすがに欲張りすぎて約定せず。
そして、買付から7日後の本日、朝から調子よく上昇。きっと行ける!と踏み保有200株のうち、まずは100株・2,800円で売注文。気付いた時には約定してました。

さて残り100株です。グロース株を「上がり続けるだろう」と保有し続けるのは危険だと過去の失敗から学習済みなので、潔く残りの100株も売注文を入れます。と言っても少しばかり上乗せした2,808円としました(笑)こちらも無事約定、先ほどの売却済み分と平均して売却価格は2,804円、利益28,400円+5.33%でした。利益が出てめでたし。めでたし。一歩間違うと大損をこいてしまうのが東証グロースなのでホッと一安心です。(サンクゼールは個人的に優良株だと思うので、ぜひプライム市場に鞍替えして欲しいところです。)

購入:日本ビジネスシステムズ(5036)
単価:1,222円

11/14 今期経常は17%増、3期連続最高益、実質増配へ
2日前のグッドニュース後、翌15日は特に大きな動きは無く、昨日時点では全くのノーマクでしたが、今朝(11/16)突然下落したことでチェック対象に。チャートを見た感じ、下限ライン付近と判断し100株買うことにしました。売却目標は1,300円辺りでしょうか。数日待ってみます。

購入:力の源ホールディングス (3561)
単価:1,732円

11/14 11:30 今期経常を27%上方修正・最高益を上乗せ
決算は夕方発表の企業が多い中、午前の取引終了時の11時30分に中間決算発表。企業側としては午前にグッドニュースを出し、午後からの爆上げを狙ったのかもしれませんが、12時30分午後の取引開始後、無残にも下落。15日に大きく戻したものの、そのまま何事もなかったかのようには、、いかなかった!!16日、またしても大きな下落が待っていました。株価的には今年のチャートを見る感じ、下限ラインに到達して(若干割って)いると判断し100株買付。
売却目標値は昨日の1,850円辺りかな。すぐに戻ると良いのですが。

購入:カナミックネットワーク (3939)
単価:413円

11/14 今期経常は26%増で13期連続最高益、1円増配へ
昨日は本決算発表翌日にありがちな下落。15時に向けて回復していたところに、日をまたいで本日、全体の下落の煽りをくらった模様。13期連続の最高益という素晴らしい企業努力にも関わらずこの株価感と下落。昨日までの上場来安値412円(2020年3月)を更新してしました。コロナ暴落時より下がってしまうなんて…売却目標は450円です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?