見出し画像

8/1 パリ留学日記

登校初日、パリ市内へ

登校初日、時差ボケで夜中の3時に目が覚めるも、どうにか朝早く家を出て、パリ市内の語学学校に向かいました。

ステイ先のサン・ドニから学校の最寄り駅「サン・ラザール駅」まではメトロ13番線に乗って向かいます。

慣れてきた頃に撮影したサン・ドニの駅

地下鉄入り口に、タバコを売り付けてくるを四人組が立っていてかなり恐怖でした(その後、慣れます)。

フランスのメトロの雰囲気

フランスのメトロといえば、スリ!ということで、かなり気をつけて乗っていました。

特に、初日は、マジでめちゃくちゃ怖かったのと緊張していて、13番線にいる全員を疑いの目で見ながら乗り込みました^^。

フランスのメトロは、なんというか、日本よりも自由で、無賃乗車をする人や、お祈りしている人や、車内で演奏会している人や、物乞いなど・・・。

いい言い方をすれば、イベントがたくさんあって刺激的かもしれないです。

パリ市内へ

サン・ラザール駅、だいぶ慣れてきた頃に撮影しました

30分ほどメトロに乗ると、降車駅の「サン・ラザール駅」に着きました!

もう、立派〜!でっけ〜!

こちら、複数の路線の駅があるターミナル駅で、日本で言う「池袋」みたいな駅なんじゃないかなと思います。また、印象派の画家たちが題材として使用した駅としても知られています。

そして外に出ると、、、!

緊張してこれしか撮れてなかった

本物のパリの建物だ〜!!!!!!!!

パリといえば、白い壁に青い屋根。本物のパリの建物を見ることができて、少し自分がフランスにいることを実感してきました。

語学学校とアクティビティ

さて、どうにか歩いて語学学校につき、語学学校で手続きを終えたら、まずは他の学生たちとオリエンテーション市内観光に行きました。

最初のオリエンテーションでは、学校の近くにある「ギャラリーラファイエット」という超有名デパートに向かい、その屋上でオペラ座やエッフェル塔をバックに記念撮影をしました。

その写真どっかいっちゃったけど^^;

屋上から見えるオペラ座裏

次の市内観光では、スーパーでお昼を買ってエッフェル塔前でピクニックへ。

エッフェル塔

日本の東京タワーや名古屋テレビ塔といったタワーシンボルも素敵ですが、それとは違い、パリには高いビルがないので、より堂々とした街のシンボルの姿を見ることができます。

そして、お昼を食べ終わった後は、バトームッシュというセーヌ川クルーズに出かけました。途中、時差ぼけで眠かったけど、初めてみるパリの街を目に焼き付けようと頑張りました。

アレクサンドル3世橋
オルセー美術館
船から見たノートルダム寺院

こんな感じで、初日からパリを満喫し、その日はそれで終わりになりました。

帰宅途中、スリに追いかけられる

楽しみすぎたせいか、初日からスリに追いかけられました^^;

帰りに、スーパーに寄った時に、じろじろこちらを見ながら、スーッと私の後ろを着いてきた人がいました。最初はお客さんかなと思ったけど、どんどん距離が近くなり、あれ、これスリかも、、、と思ったので、店内を爆走!お店の人がいる横まで逃げると、そいつも逃げていきました〜!こわ。

無事に帰れてよかったです☺︎

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?