見出し画像

8/8 ラデュレと漫画 【パリ留学日記】

びっしり授業!

月曜は夕方までびっしり授業!フランス語が前より聞こえているような、そうでもないような。少し話せるような、そうでもないような…。初日よりはマシだけど、まだまだついていけない時間が続きます。

あまりにできないので、ぺらぺらの子たちに助けられながら、迷惑をかけながら授業に参加します(心苦しかった)。


放課後の過ごし方

学校が終わったら、フランスの有名店「ラデュレ」に向かい、マカロンを購入したあと、ギャラリーラファイエットの本屋を見に行きました!

看板の文字消えちゃってるね

こちらがラデュレ。中に入ってみんなでマカロンを選びます。

私はバニラとシトラス(だったかな)と、マリーアントワネットという青いマカロンを友人と購入し、それをみんなで乾杯してから食べました。マリーアントワネットは紅茶みたいな感じでおいしかった〜。

(ただ、早く食べたすぎて3人とも写真を撮り忘れてしまったので、あんなにいい思い出なのに記録にない。)

お腹が満たされたあとは、ギャラリーラファイエットの上の階回りに!
雑貨コーナーを巡りつつ、本屋さんがあったので立ち寄ることにしました

言ってみたい、「本屋で働いてるんだよね、ギャラリーラファイエットの」なんて

見てください、このフランス語版の漫画
日本の漫画のフランス語バージョンと、フランス発の漫画も買えればいいな…と思って訪れました。

大好きな漫画

実際は、写真の6倍くらいの量が置いてありました、さすが親日フランス!

フランス語版のタイトルも気になります

だいたい漫画は、日本の1、2巻前のものが最新刊として発売されていたような・・!仕事が早くてびっくり。

しばらく友人と漫画の棚をウキウキして見ていると、お店の方に「どこからきたの〜?日本??、私、漫画めっちゃ好きなんだよね!」と喋りかけられ、そこからしばらくオタクトークへ。

店員さんは黒執事とチェンソーマン、ワンピースが好きらしいです^^

その流れでフランス発の漫画を教えてもらい、無事に漫画を購入しました。辞書使いながらちまちま読むのが楽しみです!

おまけ:これが海外か

通常営業中です^^

いや、海外だなあ〜。

スーパーはかなり自由で、例えば、6本まとまって包装されているペットボトルとか、普通はそのまま6本売りだと思うんですが、フランスでは袋ちぎってそこから1本取り出して買う、みたいな強奪スタイルが割と主流だったりしまして、最初買うときかなり不安になりました。どうなってんのこの国。

でも、そんなところも好きだぞフランス^^

終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?