見出し画像

『こころのままに』生きりゃぁいい。~【「ミヨコそこに座んなさい」企画】~

みなさん、
こんにちは。

随筆家 兼 文筆家 兼 イラストレーター 兼 占い師
のChii。です。


いきなりですが、
以下の企画に参加しようと思い、

これから
いきなり書き始めます 笑


きっかけは、
以下の記事を見て、

『あたしに座右の銘なんて、あったかなぁ?』

と思ったことが
きっかけでした。

『座右の銘』を考えたら、
案外、面白かった
という。

ではでは、
以下から突然はじまり、はじまり~♬♬

==================================


あ、
いきなりすみません。

突然、
知らない人が
目の前に座ったら驚きますよね?

でも、

まぁ、
いいじゃないですか。


『旅は道連れ、世は情け』
っていうじゃないですか。


え?

旅もしてない上に、

突然、
カフェで話しかけられて
人情を感じるどころか怖い
ですって??


あらあら、まぁまぁ、
それは大変でしたね。



……にらまないで!
怖いですぅ!!

…………はいはい、
分かってますよ。

その怖さを提供しているのが
他ならぬ わたし
だから、

あんたが言うなって
話ですよね。


でも、ですね。


ちょっと
さっきからあなたのことが
気になってしまい、

話しかけざるを得なかった、
という事情も汲んで
くださいよ。


いやいや、
どや顔するなって?


いいじゃないですか、
わたしはわたしでこれで生きてるんで。


あ、
話ズレたわ。


わたし、
言葉や絵を紡いでいるChii。というものですが、


あなたは?

はぁはぁ、
『ミヨコ』さんとおっしゃるんですね。


…………で?



さっきから
何でため息をついてらっしゃる
んですか?

こう、

今日は
カフェで好きなだけ好きな本を読むぞ~!

と思って来たものの、

近くの席のあなたのため息が
合いの手のように定期的に聞こえてきて

ですね。


正直、
気になって本が読めない!!


……え?
クレーム言いにきたのかって??

違いますよ、
むしろ、その逆。


あなたの話を聴いてみよう
と思って勇気を出して声をかけた
んです。


わたし、
人見知りなんで、
めちゃくちゃ勇気出して、話しかけ……、

あ、
わたしの事情は要らないと。

…………ごもっとも。


あぁ、
何ですか?

ため息の事情を
言いたくない??


なるほど、なるほど。

そうですよね。

言葉で表現するのは
難し
……、

え?
違う??

わたしが
怪しすぎて信用できない???


それ、
大・正・解!!


あ、
逃げないで、逃げないで。

…………はぁ。
もう、仕方がないなぁ。

……すぅ。


『ミヨコそこに座んなさい』!


え??

いきなり
声音を変えるなって??


でも、
ちょっとどきっとしたでしょう?

あ、
求めてない。

それは
すみませんでした。


それで、ですね。


何に悩まれているのかは
知りませんが、

あなたは
きっと答えを見つけますよ。
……あなたなりの答え
をね。


いい加減なことを言うな
って?


いやいや、
適当に言ってないですよ?


あなた、

わたしにさっきから言いたい放題

じゃないですか。


わたし的には
親切を前面に出したつもりでも、

あなたにとっては
迷惑だし怖いしうざったいしって
ブーブー文句を……。

……え?
そこまで言ってない??


まぁまぁ、
似たような感じだったでしょうに。


あなたは
ちゃんと自分のこころが望むことを
分かってます。

だからこそ、
わたしに言いたい放題だったんでしょう
よ。

自分自身が分かってないなら、
適当に笑顔で相手に合わすでしょう?


……ん?
ははぁ?

あなた、
自分を知っている人には
自分の意見を言えないタイプ
でしょう?


だから、
今、わたしの言葉に引っかかって
顔色が曇り
ましたね??


人の目って
気になります
よね。

わたしも
めっちゃ気になりますよぉ~。

今のカフェの他のお客さんの目が
痛いほどに突き刺さって……、

はいはい、
話、それましたね。


……でも!
です。


あなたの人生は
あなたのものなんですよ。

良くも悪くも。


人の顔色を気になるけれども、
それに迷って悩みますけど、

結局のところ、
意識する・しないに関わらず、


人は
自分のこころの向く方を

最終的には、
選び取っていくもの

なんです。


だから、

いろいろ悩むでしょうが、

あぁ、間違っちゃったかなぁって
後悔するかも
ですが、


『こころのままに』生きりゃぁいい。



ときに

自分のこころが分からなくなっても、

さっき、
わたしに自己主張したように、

あなたのこころは、

今も
あなたのこころの中に確かに存在

してますよ。


悩むことも
あなたのこころが望むことなら、

大いに
悩んでくださいな。


そして、

最後には
信じてあげてください。


あなたのこころは
ちゃんとあなたの望む方を選び取るんだ
って。


あ、

これ、
ここのカフェオリジナルのクッキーなんです。

よければ、
どうぞ。

手をつけてないので、
あなたに差し上げます。

ちゃんと
お代はわたしが払いますので、
そのあたりはご心配なく。


……え?
なんで、立ち上がってるのかって??


あなたと話していたら、
何だか言葉を紡ぎたくなってきちゃったんです!


いやぁ、
わたしの天職なんでしょうねぇ。

…………ではでは、
ミヨコさん。


あなたの



『こころのままに』

生きていかれてくださいね。


==================================


……最後に謝ります。
(最初にして……?)

長くなりました。

これ、
最後まで読まれる方、
いらっしゃるかなぁ……(T T)

…………まぁ、
いいや!

わたしの『こころのままに』
書いたら、こうなったんだからさ!
(Chii。は開き直った)


『座右の銘』を意識して生きていなかった
のですが、

今のわたしの生き方を
あえて『座右の銘』で表わすなら、

『こころのままに』

一番しっくりきます。


今まで、

人の顔色を伺い、
人に合わせて自分を偽り、

『こころは脇に』
(過去の『座右の銘』)

置いて生きてきた、

そんな過去のわたしを
ミヨコさんに演じていただきました。


それなのにも関わらず、

警戒心だけは
人一倍強くて、

人に合わせながら
人を拒絶して生きて
いっていた、
という。

……難儀な子や。


けれど、

それだからこそ、

人のこころの痛みが分かり、
自分のこころと、とことん向き合えた。

そう思います。


どうか、

わたしと同じような苦しみの中にある方のこころに
少しでも温かい炎が灯りますように……。


最後に、


香坂兼人さん、
素敵な企画をありがとうございます♬

春永 睦月さん、
あなたの記事に出会えたからこそ、
楽しい記事が書けました。
ありがとうございます✨


結びに、

あなたの心が
ゆるゆるとゆるまっていきますように……。

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬