見出し画像

考えても考えても、答えが出ないときに試してほしいこと✨✨


1.はじめに




みなさん、
こんにちは。

随筆家 兼 文筆家 兼 イラストレーター 兼 占い師
のChii。です。


今日は

『考えても考えても、
答えが出ないときに試してほしいこと』

について

話していこうと思います^ ^


2.本文


みなさんは

『考えても考えても、悩んでも悩んでも、
集中しても集中しても、
(以下、略)

……………………
ど~しても答えがでないとき』

どうしていますか?


わたしは

この人生で、

この『考える』『悩む』『集中する』……(以下、略)
をし続けることに、

本当に
多くの時間を費やしてきました。


あまりに考え過ぎて、
偏頭痛がするほどに……。
(いや、もう考えるの止めなよってくらい。
持病だと諦めかけてましたよ、本当に)


けれど、

あるとき、
『あ、こういう答えの出し方もあるんだ!』


目の前が開けた瞬間があったのを
最近、思い出した
んです。
(いろいろあり過ぎて、
過去のごちゃごちゃを脳内の彼方へ追いやっている人……)



考えても考えても、
答えが出ないときに試してほしい
こと。


結論から言うと、



それは
『そもそもの前提条件を見直してみること』。



例えばでいうと……。


はぁ、
あの人、嫌いだなぁ。

でも、
付き合わない

職場(学校)が一緒だから
仕方がないよなぁ。

どうしたら
上手くやっていったら
いいんだろう……?

⇒そもそも、
その人と付き合っていく必要があるのか?
上手くやっていく必要があるのか?


大学受験(就職活動、転職活動、婚活などなど)、
ちゃんとしなきゃいけないなぁ。

ちゃんと合格しなきゃ(良い結果出さなきゃ)
ダメだよなぁ。

でも、
ヤル気でないなぁ。

⇒そもそも、
ちゃんとしなきゃいけないのか?
合格したり、良い結果でなければ
本当にダメですか?
(ときには、勉強するのを休んでリフレッシュをしたり、
不合格や悪い結果から違う方向性や学びをもらうこともあります)


人には親切にした方がいいけど、
ちょっと疲れたなぁ。

親だから、家族だから、友人だから、
優しくするのは当たり前
だよなぁ。

でも、
しんどいなぁ。

⇒そもそも、
良い人である必要があるのか?

自分を犠牲にしてまで
優しくしないといけない人間関係を
維持していく必要がある
のか?


……などなど。



考えても、
悩んでも、集中しても、

まったく
答えが出ないとき。


おそらくは

前提条件を保つために
(ちゃんとする、とか
上手くやっていく、とか)

あらゆる方法を思いついたり、
試したりし尽くしたりしても、

どうにもこうにもならず、
お手上げ状態なのだ
と思うのです。


勿論、

そこから
考えて考えて………………、

何十年も考え続けて、

良い答えが出せることもある
と思います。
(まぁ、それを言うと、
必ずしも、答え出さなきゃいけないこともない
んですけどね^ ^)


けれど、

そこまで
考え尽くして解決しないなら、

むしろ
見方を変えて、

前提条件自体を
守り抜く必要があるのか、という視点を持ってみる
のも有り

だと思うのです。


別に

全員の人と仲良く付き合う必要はなんてない
のです。

別に

良い結果だけがすべてではない
のです。


別に

いつでもどこでも誰にでも
優しく接するような自分じゃなくていい

のです。



考えて考えて、
全然答えが見いだせなくて、

でも、
苦しくて、悲しくて、身動きが取れなくなって。


もう
ダメだと思った
とき。


あ、

そもそも
前提条件を必死で守る必要はあったっけ?!

ということに
気がついて、

その執着を手放せたことで

別の世界が
見えてくることもある

のです。


記事のトップ画像のように
(AIで生成しました)

足下が暗くて怖くて地獄と思っていたら、
光が差し込んでお花や蝶が見えて天国だと思うこともある

かもしれないのです。


なので、

考えても答えが出ない!!!!
と思い続けて苦しい方は

ちょっとだけ
前提条件を見直してみてはいかがでしょうか?


3.おわりに


……とはいえ、
ですよ。

悩んでる本人からすれば、

『それで解決したら、とっくに楽になってるねん!』
という方もおられる

でしょう。


わたしも
悩みすぎているときに、

人から
『そもそも、そういうことで悩む必要ある?』
的なことを言われて、

イライラしたこともありますから、

強制はできないのですが。


1つの方向性として、

前提条件を崩して
別の視点から物事を見てみる方法を試す
ことで

今まで
凝り固まって見えなくなっていたモノが
見えてくることがある
のです。


それによって、
すぐには解決しなくても、

心持ちが軽くなることもあるのだという実体験から

今回
おはなししようと思ったのでした^ ^


結びに、

あなたの心が
ゆるゆるとゆるまっていきますように……。

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬