見出し画像

みんなの人生が重なる時間

3年目を迎えています、よさの日まつり。



今、よさの日まつりがあるのも、ぐっと元を辿れば、「良さcafe(あなたの良さがみえるcafe)」を初めて開いた日があったから。
…と、ふと思いました。

初めて良さcafeを開いたのは、2012年4月28日のことでした。もうすぐ12年。
ついこの前のことのような気もするし、なんだかいろんなことがあったたくさんの年月のような気もする。不思議な感覚です。

今回のよさの日まつりの期間中にも、「良さcafe」を開催します。

上のイベント情報にも載っています、3月23日(土)の良さcafe。
単独のイベントページはこちらです



良さcafeは、よさの日まつり期間に関わらず、毎月1回開催しています。

2024年2月22日の良さcafeにて


前回(2月)の良さcafeで、こんな言葉が飛び出しました。

良さcafeは、みんなの人生が重なる時間。

by お〜にゃ〜(良さcafeの聖地!カフェコスモスのオーナー)


みんなそれぞれ、ひとりひとつの人生があって。
何を選んでも良い。
様々な体験に満ちている。
それって本当に素敵なことだねぇ♡

そう感じて、あたたかさが心に広がりました。


ひとり一つの人生を持った人たちが「この良さcafeに参加しよう」と決めて。
これまでとこれからの人生を持った、今この瞬間のその人と、この人と、あの人と…
みんなの人生が重なる時間。

ただ、たまたま同じ空間にいるだけではなくて、当たり障りのない会話をするのでもなくて。
いったん立ち止まって、人生の一部を言葉にして、それが重なる。

それが、良さcafeという場です。


余談ですが、前回の私は…

「ともDち」(友達のことです。流れの中でこの表現が生まれ、それをこの場の皆と共有できる感覚も楽しい)の存在を強く感じて、

あぁ、もう何があっても大丈夫だな

という感覚になりました。

何かあっても、助けてくれる人がいる。
言葉にしてしまうと、なんだか大げさな表現になってしまうのですが…なんというか、もっと自然なつながりのようなものを体感したのでした。

3月23日、「人生が重なる時間」をご一緒しませんか?




そして、よさの日まつりの情報は以下のリンクからどうぞ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?