見出し画像

よさまるちゃんの物語 2023

2023年に爆誕した、よさまるちゃんたちについてご紹介します!



■生まれたきっかけ


良さcafeや、よさカードがあるさまざまな場でどんなことが起こるのか、それはどんな空気感なのか。
実際にその場で体感する以外に伝えられる方法はないのだろうか?と、長年模索していました。

空気感そのものや、それをそこにいる人がどのように「感じた」のか。

それを表すひとつの方法として見つけたのが、絵本でした。2023年7月、Kindleで出版しました。

↓ 読んでみたい方はこちらから♡ ↓

(Kindle Unlimitedの会員の方は無料で読めますよ♪)


この絵本のよさまるちゃんたちは、スマホのお絵かきアプリで私が描いています。このキャラクターになったのは、ほぼほぼ、私の画力が理由です(笑)
指先でポンポン、と丸の形を作り、顔を描くだけ。
…そうです!これなら私でも描ける!と思ったのが、この子たちでした。

「よさよさな場の空気感が伝わったらいいな」

ただただ、その想いで、よさまるちゃんたちを放ちました。


■まさかこんなことになるなんて!


出来上がった絵本から、思いがけない展開が生まれました。

その詳細は、以前noteに書きましたので、読んでみてくださいね。

動くよさまるちゃんに、立体よさまるちゃん。
発展したよさまるちゃんたちも素晴らしいけれど、そのプロセスでそれぞれの方の「良さ」が発揮され、関わる人たちみんなの喜びが増えていくことに、心が震えました。


■よさシナジー -4347-


よさまるちゃんの発展のプロセスを仲間と共有しながら、私の「良さを活かし合う世界」への想いが熱く高まっていきました。

11月、「良さを活かす」ことに注目し、それを深めて体現していく、「よさシナジー(4347←「よさよな」と呼んでいます)」のグループが発足しました。

4347メンバー全員集合したグループセッション(2023年12月)

良さcafeを始めた11年前から持っていたイメージ、「良さを活かして役割を分かち合ったら、世界はうまく回るはず」。
今、いよいよ、それを仲間とともに実体験していくフェーズを歩み始めています。

そして、4347の中で、よさまるちゃんたちはさらに活躍の幅を広げています。


こうさかゆうあちゃんによる、よさまるちゃん占い。

↑ 画像をクリックするとよさまるちゃん占いに飛びます!


インスタも賑わっています。


そして、実はよさまるちゃんのX(Twitter)アカウントも誕生!


それぞれが感じる「よさよさな世界」を、よさまるちゃんを通じて表現できる。表現したものでつながり合えるって、心豊かなことだなぁと思います。

よさカードとよさまるちゃんを掛け合わせることで、発想や対話の幅が広がることも実感しています。脳が油断して(!)、より一層 潜在意識にあることが引き出される感覚。
(この「よさまるちゃんメソッド」(仮)については、おそらくまた別のところでご紹介しますね)

こちらの立体よさまるちゃんは、どなたでもお迎え(お買い求め)いただけます。


■よさまるちゃんの正体


4347のみんなと話していたら、ふと、こんなイメージが浮かびました。

よさまるちゃんは、皆の中にある いろーんな「良さ」を擬人化(擬まる化か!笑)したものなのかも。

世界中の人たちの「良さ」がまぁるくなった、よさまるちゃんたちが住んでいるよさよさの国。
そこから遊びに来ているよさまるちゃんたちと、よさよさな世界を広げていきたい。

よさまるちゃんの正体は、そんな感じなのかもしれません♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?