TZR250(1KT/2XT)ホイールとタイヤとハンドリングの話

(これは足掛けここ2年くらいの話です)


エンジン以外は′88年型という我が家の2XT。

1KTからのマイナーチェンジで変わった箇所の1つにワイドリム化、ラジアルタイヤ化というのがあるのですが


【1KT】フロント100/80-17(リム幅 2.15)、リア120/80-17(リム幅 2.50)

【2XT】フロント100/80R17(リム幅 2.75)、リア130/70R17(リム幅 3.50)


フロント110、リア140とか150がスタンダードな現在において、特にフロント100サイズのラジアルなんてとっくの昔に国内メーカーから絶滅させられてるからTT900を勧められるのが関の山…


だったのですが…


しれっとピレリから出てました、ディアブロ・ロッソ3。

画像1

画像2


ちなみにリア130のラジアルもあったりする(笑)

画像3



というのもですね、1KT/2XTってR1-Z(とかジールのもいける?って話らしい)のリアホイールをポン付けで簡単にワイドリム化できちゃうんですけど


「うちの2XTもリアポン付けしよう!」「フロントも2.75だから110入る!」


という安直な頭で履いてみたんです、 バトラックス S20 EVO(DPよりBSが好き)


画像4

画像5


高速走行はステダン要らず!コーナリング中のビタッとした安定感!!ラジアルタイヤすげえ!!!(ラジアルに全く縁が無い人)



と、ラジアルタイヤの効果を実際に走って実感したんです。



したんですが



倒し込みが重くて寝かせられねえ切り返せねえw



軽快なハンドリングが消えました。ハンドリングのヤマハ、消滅(笑)




ビフォー(形から入って失敗したS20EVO)

画像6

画像7



アフター

画像8

画像9


(笑いが止まらないくらい)元のハンドリングに戻って凄い乗りやすいです。

(リアは問題無いのでポン付け140のまま)



結論:メーカーが仕上げているバランスは崩すべきではない 笑


(2XTの2.75に110はやっぱ無理がありました)(たいへん勉強になりました)