こんまりさんの"ときめくモノだけ残す"についての個人的な感想

いつも見ていただきありがとうございます!

今日は、こんまりメソッド(ときめくモノだけ残す)について、お話ししたいと思います!


片付けを始めた時

片付けをしようと思ったきっかけは図書館で見かけたこんまりさんの書籍でした!

こんまりさんの事は元々知っていたので、数ある片付け本の中でも、即座にこんまりさんを選んだ事を覚えています。

そして、読んでいっていたのですが、"ときめくモノだけ残す"について、当初の私には難しくて。お金もそんな自由が多いわけじゃないから無理や。こんな状態からどうやって選んでいけばいいんやろう。。。なんてことも思っていました。

時間が経過して、もう一度思い出す


こんまりさんのようにずっと片付く綺麗な人になりたいな〜とは思っているものの、時間や子育てに追われて、理想には近づけずでした。

でも、"片付けはしたい"と、心にはずっと残っているので、こんまりさん以外の方の発信も見つつ、あらゆる方法でどうしたら片付くか→試してみる。を繰り返して、片付けをしていました!

そして最近、不意に思うのです。

ときめくモノだけ残したい。

→安いからそれで良い。今はこれがあるから、、高いから無理。ではなく、自分の中で質が良いと感じるモノ、自分が気に入ったモノを残したい。と。

決してお金持ちというわけではないですが、気に入ったモノ、実用性のあるモノだけを残したい。と思い、安くでその場で買うよりも、欲しいものをお金を貯めて買う。ようになりました!

★時間をかけて理解する

片付け当初は、わからなかったことも、時間をかけてやっと、そうゆう意味か!と、理解・納得が得られるようになりました!

片付けや整理整頓にはそれぞれ合ったやり方、方法があるので、片付けが挫折した事がある人でも、

諦めるにはまだ早い!

と感じました!
理解してやっとわかる言葉の深さもあり、一層片付けが楽しく感じた瞬間でした!


今日も見ていただきありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?